まず、いろんな方から「煙がでてるよ」と言われ
チキン なボクは速攻でワンメイク に駆け込み相談
オイルが異常に汚れ、減ることも告げると
・ピストン&シリンダーは交換
・バルブは安いから新品を取り寄せておこう
・ヘッドは状況次第で新品 or シート打ち換え
こんな感じでした。
1月15日の動画を見て、煙も自分で確認 orz
んで、土曜日には部品が届いた
朝からお店に行って、片隅でエンジン降ろし
あまり外すモノもなかったので、思いの外、楽ではあった。
そのまま店長に預け、サクサクとバラしていく
まず、プラグは真っ黒
この時点では、中も汚ねぇんだろうな~
と、思っていたのだけれど、
意外と綺麗だった
さすがに、ピストンに擦り痕はあるし
シリンダーもクロスハッチ(オイル保持のためのスジ)が無いそうで
この辺りは当然、新品交換
ヘッド側はプラグ回りだけ汚れているんだけれど・・・
灯油を入れてみると抜けないことは確認
上がったオイルが、凹凸の多いプラグ回りにだけ残ったって感じなのかなぁ
IN側バルブは当たりの段差が付いているらしい
OUT側バルブは、さすがにカーボン付着で汚れ、痩せているし
こちらも新品を取って正解
ただ、新品を入れるわけでシートとは少し擦り合わせ
となるとビミョ~に圧縮は下がるみたいね
ヘッド新品も考えたんだけど、¥40,000位するらしいのよね
カム周りは問題視するほどではないかな・・・
ということで交換無し
つうことで、追加部品はナシ
俺は途中で帰っちゃったのだけれど、店長がその日に組んでくれたらしい
ええ、全部お任せです。
俺が手を出したら、調子悪くなりそうだもの
日曜はワンメイク が休み
月曜は忙しかったので、火曜の遅くにオジャマし、積み込み
エンジンを掛けられる事を確認したまでが今の状態です。
こっから少し慣らし
どんな力を出してくれるのか楽しみだね