4/2 Expedition③ | 茨城ルアーフィッシング

茨城ルアーフィッシング

茨城県の鹿島港をメインにメバリング・アジングを堪能中
初心者ですが、関東近辺の山々を登山についても書き綴って行きます。シーバス・ブラックバス・メバル・アジ・ヒラメ・マゴチ・イシモチ・コウイカ・ヤマメ・イワナ・・・・釣れるもの全部対象

眠気で半分逝きながらも、なんとか時間通り起床。

神戸を出発し、京都へ

去年、特別観覧外だった為、入る事が出来なかった 相国寺  法堂へ
法堂の天井には「鳴き龍」として有名な狩野光信の蟠龍図が描かれており
絵の下で手を叩くと音が反響し鳴いているように響くらしい
蟠龍図はどの角度から見ても体勢を変えながらコチラを睨んでいるように見える「八方睨みの龍」

説明してくれる人の声が枯れ過ぎて半分以上聞き取れませんでしたが ・・・ (汗)
睨み・泣き 体感♪ ・・・ 良い♪

河原町周辺をブラブラ買い物し、滋賀へ

宿泊地から琵琶湖までは目と鼻の先♪
夕マズメも狙える時間だったのですが、生憎の雨
疲れで気力が出ず ・・・

なぜか、宿泊地にビリヤード台があり、久々に玉を撞く事に
以前は年間300日ぐらいは玉撞きしてたんですけど、最近はまったく ・・・
久しぶりにキューでもメンテするかな ・・・



帰宅前に 滋賀県 紫式部ゆかりの花の寺 石山寺  に立ち寄る。

昼ごはん食べてから出発することになったが、 昼飯を抜きにして釣りに行くバカたれ二人(笑)
花よりだんごより魚(笑) だって目の前には 「琵琶湖」♪ 

約10年ぶりの琵琶湖ブラックバッシング♪
短時間の勝負の為、時間は無駄に出来ない。
経験上 + シーズナルパターンでポイントの絞り込み移動。
着いてみると ・・・ 結構バサーが多い。。

暴風でやり難いが何とか釣りになるって感じ。

護岸より5メートルぐらいまで階段状になっている
沖は砂地でキャスト範囲にブレイクなし

フーディングエリアだと思われるが、マズメ待ちで沖待機・回遊中って感じだろう。
数は少ないけど、何匹は居るだろう想定で開始

ガラと段差を丁寧に探り、 「 こたつの上のミカン 」 戦法♪

よそ見している間にティップが絞られる♪
慌てて、合わせを入れるものの ・・・ 乗らず (悲)

たーさんにバイトが有ったことを報告し、それぞれの釣りを再開し程なく

たーさん「きたよ♪」
良い感じに竿がしなり、ドラグも鳴ってるじゃないですかぁ!!!

傷一つない素晴らしいコンディションの40UPのブラックバス

茨城ルアーフィッシング-ブラックバス

ワインドかぁ ・・・ やられた 。。。
ミラクルは、釣り人担当なはずが ・・・

1時間という短い時間で結果を残す ・・・ 流石です♪

人が釣った魚でこんなに羨ましいと思ったのは、久々です!!

程なくしてタイプアップ ~
次回、機会・時間があれば、憧れだった琵琶湖立ちこみ挑戦したい♪


【Variety of information】
場所 : 滋賀県 琵琶湖 大津湖岸なぎさ公園 周辺
水温 : 不明
実釣時間 : 1H



【TACKLE DATA】
ROD:YAMAGABlanks BlueCurrent 74
REEL:DAIWA 11CALDIA 2506H
LINE:Rapala Sufix 0.4
LEADER:POPEYE Original Nylon 5lb

【たーさん TACKLE DATA】
ROD:DAIWA 月下美人 79ul-t
REEL:SIMANO RARENIUM CI4 C2000S