3/31 Expedition① | 茨城ルアーフィッシング

茨城ルアーフィッシング

茨城県の鹿島港をメインにメバリング・アジングを堪能中
初心者ですが、関東近辺の山々を登山についても書き綴って行きます。シーバス・ブラックバス・メバル・アジ・ヒラメ・マゴチ・イシモチ・コウイカ・ヤマメ・イワナ・・・・釣れるもの全部対象

去年と同様に家の用事で和歌山・神戸・滋賀へ
用事・釣り どちらがメインか分からなくなっている釣り人です。

アジング・メバリング・バッシングと贅沢な日程
寝る時間を削っての釣行ですので、馬鹿としか言いようがないが ・・・



茨城を4時頃出発
初の第二東名を通り、大阪の 塩五  にて 「村雨」 堪能♪ 約10時間のロングドライブ ・・・

早々に初日の所用を済まし、海へ

前回と同じく和歌山漁港のとなりの漁港? からのスタート
表層にはライズはないものの、ベイトありで期待感アリ (大き目のクラゲも無数)

茨城ルアーフィッシング-和歌山漁港

表層・中層では反応なし ・・・
鹿島港と違い、漁港内にもブレイクがあり、やっぱり面白い♪

人的プレッシャーが高そうなので、足元のストラクチャーを試しに打ってみると
小メバルが数回チェイスするものの、バイトに到らず ・・・

ボトムチェック中に数回バイトがあるものの乗らず ・・・
「厳しいな~」 と思っていると、たーさんからチリチリ♪ドラグ音が!!

やっぱり裏切らないガシラ♪

茨城ルアーフィッシング-ガシラ

漁港内には所々にベイトの群れ
観察していると、水面50cm程度でシーバスが捕食中
これだけの数が居れば、アジ・メバルが居る訳もなく

交通事故狙いでフラッタースティックに変更するが、1チェイス後、何もない ・・・
とにかくベイトが多すぎてルアーには反応する気がしない ・・・

暴風寒さで手の感覚も無くなり腹も減ってきたので飯休憩。
近くでホルモンラーメンなるものを食す、もうちょっと工夫すれば旨そうなのに ・・・

田ノ浦漁港に移動。
漁港内には、無数のベイトとクラゲ ベイトを追うシーバス。。
しばらく攻めてみるモノの、やはりアジ・メバルの反応がない。。

外側が見てみると、実に美味しそうな地磯風 + サーフ + 常夜灯
ミオ筋・ブレイクまでの距離は分からないが雰囲気で期待感MAX

コチラ側にはベイト感がない為、バチを意識しアジキャロスワンプに変更
如何にもっていう ・・・・・ 廃旅館に怯えながらもキャスト♪

常夜灯の切れ目の明暗にて
尺メバルを意識していたのですが ・・・ ドラグ音を響かせてくれた綺麗なフッコ♪
完全にボケたなと諦めていたのですが ・・・ ミラクル♪

足場が高く取れない状態だったのですが、前回同様、たーさんに助けて頂きました。

茨城ルアーフィッシング-シーバス

2回実釣を行ってメバルノーフィッシュって ・・・ 

何となく感じているのが、居付きが少なく回遊性の高いメバルが多いのかな?
地形が分からない為、漁港内しか打っていないが、外側の潮絡みのポイントが〇っぽいような ・・・

前回も思ったけど、やっぱり和歌山の海は魚が豊富♪
ベイト・シーバスを本当に良く見かける。
鹿島港では、ベイトやシーバスを見かけることが少ないので、それだけでも結構楽しめます。

時間があればマズメや地磯などもやってみたいものです。



【Variety of information】
場所 : 和歌山県和歌山漁港周辺
海水温 : 不明
睡眠時間 : 4H


【TACKLE DATA1】
ROD:YAMAGABlanks BlueCurrent 65/Ti JH Special
REEL:SIMANO 11TWINPOWER C2000S
LINE:SUNLINE FC ROCKBITE 2LB

【TACKLE DATA2】
ROD:YAMAGABlanks BlueCurrent 74
REEL:DAIWA 11CALDIA 2506H
LINE:Rapala Sufix 0.4
LEADER:POPEYE Original Nylon 5lb

【たーさん TACKLE DATA】
ROD:DAIWA 月下美人 79ul-t
REEL:SIMANO RARENIUM CI4 C2000S