【全身麻酔の威力が凄かった】前十字靭帯(ACL)再建手術しました | 武道空手で心を豊かに~KARATE LIFE~

武道空手で心を豊かに~KARATE LIFE~

自身の空手人生のなかで、師や先輩方から教わり、学び、実践し続けてきたこと、それらを通して得た人生に共通する考え方、役立つメッセージを、日々稽古に励む子供たち、サポートする親御さん、これから空手をはじめる人たちに残していきます。

昨年12月にキックボクシングのデビュー戦で
負った怪我を治療するため、
 
右膝の前十字靭帯(ACL)の再建手術を行いました

 

まず、前十字靭帯を簡単に説明すると、

スネ(脛骨)が前に出ないように支えている靭帯、

 

 

これがブチっと断裂してしまったんですね…

 

↓詳しくはこの動画で説明してます

 

 

 

 

で、

手術は(これまた簡単に説明すると).

 

膝下にある靭帯(膝蓋靭帯)の一部を切り取って、

スネ(脛骨)と太ももの骨(大腿骨)に

ドリルでキュイーーーンと穴開けて、

そこから膝内へ靭帯移植をします

 

 

なんだか「切り取る」とか「穴を開ける」とか、

ひえぇーー!ガーンって感じですが

 

全身麻酔なので、

2〜3時間、寝てる間に終わります

 

 

全身麻酔は人生初、
「だいたい10秒もあれば寝ちゃいますよ」
と言われました。
 
これは、、
 
空手家としての忍耐力を
試されているのか?
と思い、←なぜそーなる
 
15秒、、、
いや20秒は耐えてみせよう、と。
 
深呼吸1回で、だいたい4〜5秒くらいなので、
3回 呼吸するくらい、、か。
 
結果
 
「はい、いまから麻酔入れますねー」
、、
「はい、手術 終わりましたよー
 
 起きてくださーい」

 

え!!!????

ええー?!!!

 

時間にして3秒くらいでしょうか。。

手術時間は本当に一瞬のように過ぎました。

 

ジョジョ的に例えると、

キングクリムゾンに攻撃されたときの、

あの感じです。

(わからない人はスルーしてください)

 

 

ただ、

手術後は麻酔の影響で、かなり倦怠感があり、

半日くらいまともに動けませんでした。

 

これはかなりキツかったです。

 

 

あと、

担当医の先生から、
「それほど手術後の痛みはないですよ(^^)
 そうですねー、、10段階でいえば
  痛みのレベルは2〜3くらいと言われることが多いかな。」
と言われていました
 
が、
 
術後の痛みレベルは、
12くらいでした(笑)
 
自分としては、
痛みレベル5   足の小指をぶつけたとき
痛みレベル8   階段を踏み外してスネを強打した
痛みレベル10 自転車のペダルを踏み外して金的を打った
 
を基準としていたので、
 
先生が診てきた患者さんの痛みレベルが相当高いか、
そもそも自分の「痛み基準」が、だいぶ設定ミスっていると分析しますw
 
 
それにしても、
 
ほんと寝れないくらい痛かった…えーん
※痛みの感じ方は個人差があります
 

※ずっとアイシングしています🧊

 

リハビリは翌日からすぐやるのですが、

その様子はまたあとで動画でお届けします!

 
 
移植した靭帯を成熟させ、
それから元のように使えるまでに、
最低でも6ヶ月はかけないといけないそうです。
 
 
焦っても良い結果は得られない。
リハビリたくさんやれば良いってものでもない。
 
これから適切な治療に必要な時間をかけ、
段階を経て計画的に取り組んでいきます!
 
 
 
空手やキックボクシングの練習、
トレーニング、
階段の昇り降り、
歩く走る、座る立つ
車の運転、
 
これまで当たり前にできていたことが、
片脚使えなくなるだけでこんなにも制限されるとは…
 
当たり前だった日常に感謝しないとですな。
 
いまは思うように動けないけれど、
これからまた治すまでの過程を楽しんでいきます🥋🥊✨
押忍!

--------------------------------------------------------

Dai_Kick 公式LINE

友だち追加ひらめき電球

アップ友達追加お願いしますグッド!

LINE限定動画・配信することがあります📹

 

空手のテクニック動画公開中柔道

テレビyoutube←チャンネル登録ビックリマーク
空手のテクニック解説しています
ID検索:KARATE DaiKick

 

カメラinstagram←フォローお願いしますビックリマーク

蹴り技をLive配信などで解説しています
ID検索:dai_kick1

 

クローバーTikTok

フォロワー16万人!空手のテクニック解説しています
ID検索:@dai_kick

 

ボクシングMARTIAL FIT🄬

オリジナルブランド販売中Tシャツ

Tシャツ、パーカー、スマホケースなど!