茨城県週末おすすめイベント情報*いばナビ(そ~だっぺ) | 茨城★水戸・日立・つくば・県西・鹿行★県内の楽しいイベント・お出かけ・スポット情報は【いばナビ】でチェック!そーだっぺのブログ★

茨城★水戸・日立・つくば・県西・鹿行★県内の楽しいイベント・お出かけ・スポット情報は【いばナビ】でチェック!そーだっぺのブログ★

茨城の地域ポータルサイト「いばナビ」のイベント担当!そーだっぺです。楽しいことが大好き~♪なそーだっぺ、イベント情報や茨城のあれこれについてまったり綴ってまいります(^ー^)ノよろしゅう♪【いばナビ】http://ibanavi.net/←←レッツアクセス♪♪

こんにちは!そ~だっぺですそーだっぺ

 

12月になりました!

今年の残りもカウントダウンがもうすぐ始まりますねキョロキョロ

実はそうだっぺは先日、お仕事でなんとお雑煮を頂きました。。鏡餅門松

 

きっと誰よりも早い(むしろ遅い?笑)正月を感じていたと思います照れ

気分はクリスマスなのに不思議な気持ちになったそうだっぺでしたびっくりもやもや

 

さて今日も週末のイベントを紹介します!

見所は魅力たっぷりのイベントの中に隠れたある奇祭ですグラサン祭

 

ではどうぞルンルン

 

============================

 

第7回 格の市

 

 

谷中二十三夜尊桂岸寺の『格の市』は徳川光圀公が愛した保和苑で開催される、骨董・蚤の市です。

水戸黄門でおなじみの格さんのモデル安積澹泊(覚兵衛)のお墓がこの周辺にあり、名付けられました。かつての三夜さんの賑わいを取り戻そうと始まった『格の市』。

骨董・陶磁器・着物・雑貨・古着・おもちゃ・アンティーク家具・古民具・時計・アンティークジュエリーからヴィンテージものまで。

若い方も楽しめる幅広いラインナップで多くのみなさまの出店と、沢山のお客様のご来場をお待ちしております。

 

http://kakunoichi.jp/

 

日時/2017年12月9日(土) 8:30~16:00

場所/谷中二十三夜尊桂岸寺・保和苑(通称三夜さん)

 

============================

 

-PRE- CHRISTMAS NIGHT OUT -2017- in フユサイ!

 

 

 

メンズ、レディースファッションのセレクトショップを展開するアットワーク主催のイベント。コンセプトは、大人が「お洒落して、街に繰り出し、楽しめるパーティー」。
茨城出身のアーティストによるライブのほか、フードもいろいろ。好きな服を着て楽しい時間を過ごそう!

 

http://www.at-work.co.jp/

 

日時/2017年12月9日(土)
OPEN 18:30 START 19:00

場所/AT WORKS BLDG 2F@BIOTOPE

 

============================

 

アーペクリエイトウィークseason5 –植物展–

 

展示期間は1週間!!
全国のクリエイターによる“手作り”作品が今回もアーペに集結!
今回は初のテーマイベントを開催!
初回は『植物展』。花・樹木・葉など、植物をテーマにした作品や展示が多く並ぶ、いつもと違ったイベントになっております。

今回も県外からの出展もあり、前回好評だったワークショップもございます!
あなただけのオリジナル作品をその場でお作りいたします。

茨城県にて16年間雑貨を販売してきたアーペが送る人気イベント。
世界に1つしかない作品を是非お手にとってご覧くださいませ。

 

http://www.ape-style.com/createweek/

 

日時/2017年12月9日(土)~12月15日(金) 10:00~19:00

場所/アーペビューティーワールド水戸けやき台店 3F

 

============================

 

大飯祭り(おおめしまつり)

 

 

桜川市の下泉地区と本郷地区の鹿島神社の氏子に伝わるまつりで、お椀に高く盛られた飯を食べあうという珍しい行事です。
神主のお払いの後、当家の主人はたすきがけに大根をつけるという奇妙な姿で食事を始め、食事の最中に、大量の飯粒をかぶせられます。かぶせられた飯粒が多いほど縁起がよいとされ、作物の実りを神に感謝するとともに、地区の人々の健康を願います。

 

日時/2017年12月10日(日)11:00

場所/下泉公民館

 

============================

 

第13回 すいたんすいこう単独ライブ 「記録」

 

 

茨城愛を胸に日々活動を続けている、茨城県出身お笑い芸人「すいたんすいこう」の単独ライブ。
880人満員を目指して毎年開催しているこの単独ライブも、今回で6回目。どうやったら880人来てくれますか?

 

http://p-hit.net/html/talent18_sui.html

 

日時/2017年12月10日(日) 13:00~15:00

場所/駿優教育会館 大ホール

 

============================

 

現在いばナビではイルミネーション特集として県内のイルミネーションスポットをまとめて紹介しています!ルンルン

ぜひいばらき2017~2018イルミネーションなびをチェックして、お出かけの参考にしてみてください。

 

イルミネーションなびはこちら!

 

他にも【いばナビ 】では茨城県内各地の

イベントやお店をたくさん紹介しています!

 

「どこかでかけたいな~」「この近くにいいお店(イベント)ないかな~」

って時に絶対便利なので、活用してみてください♪

 

また【観光いばらき 】にも県内の様々な情報が盛りだくさんなので

チェックしてみてね☆

 

ぜひおでかけの参考にしてください!

 

このブログが読んでくれた方の

楽しいおでかけのきっかけになりますように・・・♪

では、素敵な週末をお過ごしください♪