茨城県週末おすすめイベント情報*いばナビ(そ~だっぺ) | 茨城★水戸・日立・つくば・県西・鹿行★県内の楽しいイベント・お出かけ・スポット情報は【いばナビ】でチェック!そーだっぺのブログ★

茨城★水戸・日立・つくば・県西・鹿行★県内の楽しいイベント・お出かけ・スポット情報は【いばナビ】でチェック!そーだっぺのブログ★

茨城の地域ポータルサイト「いばナビ」のイベント担当!そーだっぺです。楽しいことが大好き~♪なそーだっぺ、イベント情報や茨城のあれこれについてまったり綴ってまいります(^ー^)ノよろしゅう♪【いばナビ】http://ibanavi.net/←←レッツアクセス♪♪

 

こんにちは!そ~だっぺですそーだっぺ

 

先日そーだっぺは長野県に遊びに行ってきましたニコニコ

目的は松本市にある上高地という場所に行ってみたい!というものでした星

 

実際に行ってみると、とても綺麗な山の景色が広がっていましたラブ

水は透き通っていて、植物も青々としていますやしの木やしの木

マイナスイオンが全開!のような空気の中で、呼吸するだけでも体がリフレッシュしたように感じますキラキラ

 

 

山だけでなく、カルデラによる池もあったり音符

 

 

そして想像以上に人が多くて驚きましたびっくり

名物もおやきも買って大満足ラブラブ

 

ついでに松本城にも行ってみました流れ星

 

 

工事中ではあるものの、観光客の人が沢山いて大賑わいでしたあしあと星

 

とにかく上高地の自然が素晴らしくて、もう1度行きたくなってしまったそーだっぺでした照れ

 

しかし茨城も負けていませんよ!

今週も素敵な週末のイベントを紹介します炎キラキラ

 

============================

 

しもだて美術館 ―アール・ヌーヴォーの華 アルフォンス・ミュシャ展―

 

【写真:左・ジスモンダ(1895年) / 右・百合(1897年)】

 

アルフォンス・ミュシャ(1860 ~ 1939) は、19 世紀末に開花したアール・ヌーヴォーを代表する画家、デザイナーとして広く知られています。

 

パリの舞台女優サラ・ベルナールから依頼を受けて制作したポスター≪ジスモンダ≫の成功をきっかけに、サラの芝居のポスターのほか、広告ポスターや装飾パネル、さらに豪華本の挿絵など数多くの作品を制作しました。
 

本展ではポスター作品や装飾パネル、デザイン集、雑誌、ポストカード等のデザインを中心とした400 余点を展示し、ミュシャの原点であるデザイナーとしての業績に焦点をあてます。

 

http://www.shimodate-museum.jp/

 

日時/2017年9月30日(土)~11月26日(日) 10:00~18:00

場所/しもだて美術館 展示室

 

============================

 

第13回水郷潮来月まつり

 

 

ゆったりとした時の流れの中で、風情豊かな潮来の秋を楽しむ「水郷潮来月まつり」。
川べりの情緒豊かなライトアップを始めとした、潮来ならではの水辺の風景を生かした演出を企画しました。

水郷潮来あやめ園特設水上ステージでは、様々なイベントを開催します。

 

<プログラム >

 第1部 月と宝の饗演 

16:30~16:45 潮来 TAIKO Club 

16:50~17:15 いきいきITAKOスポーツクラブ 潮娘よさこい連 

17:20~17:30 藤研流 第2部 月と音楽への誘い 

18:00~18:20 津軽三味線 松本ヒロキ 

18:20~18:40 バイオリン 西垣恵弾 

18:45~19:45 (故)河島英吾の次女 あなむとパーカッショニスト北森正樹の熱いコラボレーション

〔演目〕 

・酒と涙と男と女 

・川の流れのように 他

 

http://www.e-tabi.org/

 

日時/2017年10月1日(日)

場所/水郷潮来あやめ園特設ステージ ※雨天の場合、潮来公民館で開催

 

============================

 

第22回ガヤガヤ☆カミスガ

 

 

「宮の池公園通り」には、個性あふれる厳選された約80店舗のお店が軒を連ねる1日限り“厳選”カミスガ商店街が登場!

 カミスガプロレスやアームレスリングなどのほか、参加型のイベントもたくさんあり、1日あっても遊び足りないカミスガ商店街にぜひ足を運んでみよう♪

 

http://kamisuga.org/

 

日時/2017年10月1日(日) 10:00~16:00

場所/上菅谷駅前通り及び宮の池公園

 

============================

 

つくばクラフトビアフェスト

 

 

今やつくば市の恒例イベントとなったクラフトビールフェスト。 

日本のクラフトビールを中心としたさまざまなビールがつくばセンター広場に集合。

職人の情熱が注がれたクラフトビールはもちろん、地元つくばで親しまれる美味しいフード、素敵なアーティストによるパフォーマンスなどで、いつもとは違う特別なビールの時間を楽しめます。

 

回を追うごとに進化を重ね、なんと「NIKKEI STYLE」様の記事「行ってみたいビールイベントランキング」では、第10位にランクイン!

 

http://bit.ly/2hfOnXK

 

<日時>

9月29日(金)15:00~22:00
9月30日(土)11:00~22:00
10月1日(日)11:00~19:00

<場所>

つくばセンター広場

 

============================

 

以上、今週末のおすすめイベント紹介でしたヾ(@°▽°@)ノ

 

いばナビ 】では茨城県内各地の

イベントやお店をたくさん紹介しています!

 

「どこかでかけたいな~」「この近くにいいお店(イベント)ないかな~」

って時に絶対便利なので、活用してみてください♪

 

また【観光いばらき 】にも県内の様々な情報が盛りだくさんなので

チェックしてみてね☆

 

ぜひおでかけの参考にしてください!

 

このブログが読んでくれた方の

楽しいおでかけのきっかけになりますように・・・♪

では、素敵な週末をお過ごしください♪