祝4ヵ月!
の今日でしたが、いつも以上にお昼寝が難航し、写真を撮り忘れました
ブログを更新する時間も、心のゆとりもないくらい、相変わらず軌道に乗りません。
しかも、昨日から最長35日間続くというメンタルリープにも突入。
私の心は持ち堪えられるのでしょうか。
さて、題名の「10分様子見」ですが、これまでの私は、寝付くときや途中覚醒で泣いた場合、5分、短いと2分くらいで寝室に駆け付け、声掛けやトントン(効いた試しがない)→抱っこしていました。
でも、最近、寝室に行って出てきた後のほうが泣きが酷い。
余計、悪化させてしまうのです。
ということで、この2、3日は「10分様子見」を基本に変更しました。
正直、長いです。
10分。
ずーっと泣いてることも沢山あります。
3回行っても駄目な場合は授乳と決め、一昨日は授乳して寝かせました。
昨日は2回目の慰めタイムでやっぱり悪化。でも、3回目の時間になったら多少泣きが弱まったので、さらに様子見。
授乳しないで寝てくれました。
で、本日は、偶然か、トレーニングの成果か、あまり泣かずに寝てくれたのですが、途中覚醒が酷い。
おそらく、お昼寝がうまく行かなかったせいかと思います。
で、さっきから何度も泣くのですが、この「10分様子見」をすると、何とか自力で寝てくれています。
様子見時間を5分に設定していたら、きっと、自力で眠りに戻ることはなかったはず。
色々な本では、だいたい2,3分は様子を見ましょうとあります。
(ジーナの場合はお昼寝の途中覚醒で20分ですが。)
「10分」は、規定の時間よりだいぶ長いですが、慰めに行くことで余計な泣きを増やしている気がしたら、様子見時間を長くするのが良いのかもしれません。
22時の授乳までは何とか持ち堪えてくれますように。
願わくば、明日からは、もう少し上手に眠ることができますように。