勝手に決めつけない | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


大人から見ると

「え? そんなことで?」

と思うようなことで

子どもは傷ついたりする。




学童に勤務していると

しょっちゅう子どもたちが言いつけに来るの。



「今、◯◯ちゃんからバカって言われた」

「何もしてないのに叩かれた」

「もう一緒に遊ばないって言われた」




それぞれ事情を聞いて仲直りさせたりするんだけど

正直なところ

「バカって言われたぐらいでそんなに傷つくか?」と

思ったりもする😅





でも、そこで

「そんなことぐらいで傷つくわけない」

と決めつけてはいけないと

自分に言い聞かせることにしています。





本人は嫌な気持ちになったから言いつけに来たはず。




私はそんなことでは傷つかないけど

傷つく人もいるのかもしれない。




不登校の理由も

親からしたら

「そのぐらい我慢できるでしょ?」と思うことも

あるかもしれないけれど

勝手に子どもの気持ちを「そのぐらい」と決めつけずに

「この子は傷ついている」という部分を

しっかり受け止めてあげることが大切なのかなと

思っています。



☆ひかる☆





 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 


 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・交流LIVE配信は毎週木曜20時から

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆