正解ってなんだろう | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


我が子の不登校を考えるときに

特に悩むのが

「このやり方で正しいのか」

ということではないでしょうか。






学校に行くように毎朝起こしてるけど

それで良いのか。





無理に学校に行かなくても良いと言ってあげてるんだけど

強引に行かせた方が良いのか。




一日中ゲームをしてるのはやめさせた方が良いのか。




たまには登校刺激をした方が良いのか。




部屋に籠もってしまうのだけど

もっとコミニュケーションを取らないとダメなのかな。






もしかしたら自分の今のやり方が間違っているから

我が子は不登校のままなのでは?と

始終思い悩んでしまいますよね(T ^ T)







ああした方が良い、こうした方が良いと

他人はいろいろ言います。





自分の子はそれで上手く行ったかもしれないけど

ウチの子では無理かもしれないのに

あたかも「これが正解」みたいに言ってくる(^◇^;)






これ、学校の先生もそう。





今までに受け持った数少ない不登校生との経験則だけで

「このやり方で学校に来るようになりました」と

その方法を勧めてくる(>人<;)






「本当に、その方法は正解なの???」

「私のやり方が間違ってたの???」

と迷うばかりですよね(´;Д;`)







私もいつも正解を探し求めて迷っていました。


だから苦しかったです。






娘の不登校から10年。


今では家庭を持ち、二児の母です(^^)





そんな娘を見ながら思うのは

「正解ってあるのかな?」

ってこと。





無理に学校に行かせようとしても

たっぷり休ませてあげたとしても

未来の我が子が行き着くところは

そんなに違いはないんじゃないかな。






あの時こうしていれば、ああしていればと

人は後悔するものです。



でもタイムマシーンでいくつもの未来を覗きに行くことは

できません。





分からないことをいくら思い悩んでも

正解なんて導き出せないですよね。






「正解なんてない」




もう、それで良いんじゃない???






正解なんてないんだから

今はこうしてみる!



明日はまた違うやり方するかも〜♪




そんな緩い自分でもOKにして良いと思います(o^^o)




☆ひかる☆

 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【保護者向けオンラインセミナー】

 終了しました

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・交流LIVE配信は毎週木曜20時から

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません

 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆