空白 | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

今までにも何度か書いてきた事ですが

中2で不登校になった娘は

一番荒れていた時期(私が一番苦しかった時期)の記憶が

ほとんど無い様です。







あれから10年も経っているから

今となっては忘れていることも多いのでは?と

思われるでしょうが、

この「よく覚えていない」というのは

娘はだいぶ前から言っていることなのです。






中学を卒業して通信制のサポート校に入学し

メンタルも素行もだいぶ安定してきた時には

既に中学の時のことをあまり覚えていないようでした。






最初は話したくないから

「分からない」「覚えてない」「そんなことあったっけ?」と

とぼけているのかと思ったんです。






でも「全然覚えてないんだよね」と自分でも不思議で

ちょっと怖く感じているみたい。





すっぽり抜けている空白の時、、、なのでしょうか。






先日も

「せっかく頑張って学校に行ったのに

スカートの丈が短いからとか髪の毛染めてるからとかで

帰されちゃったことが何度もあったよね〜」

って言ったら

「え? そうなの? 何先生?」

と全く覚えてない様子。






通常なら、

忘れていることも説明すれば

「ああ、そういえばそんな事あったね」って

思い出したりするものですよね。






学校から帰されて悲しんでいた娘を見て

私があれほど傷ついたのに

当の本人が全て忘れている、、、






まあ、嫌な記憶が消されているんだから

娘にとっては幸せなことなのかもしれません。





自分の心を守るための防御機能、リセット機能が

人間にはあるのかもしれませんね。






今、不登校で苦しんでいる子どもたちも

楽しい記憶がどんどん上書きされていきますように♡





☆ひかる☆

 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【ライブ配信とオヤツ会】不登校生と経験者向け

・交流LIVE配信は毎週木曜20時

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により現在企画がありません


【保護者向けセミナー】

https://abe-futoukou.jp/news/20200828/?fbclid=IwAR1gbN82kyTNKbQuMhMfxn3ma05QQGlrgFoCF-I-dB7Coe__UbByFyhDop0


 

【ご紹介】

・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆