おウチの居心地、大丈夫?! | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



コロナのせいでウチの主人は現在は在宅勤務です。





これが娘が不登校の時じゃなくて良かった!






あの時に主人が毎日家にいたら

学校に行かずに布団をかぶって動かない娘に

朝から晩まで文句を言っていたに違いない、、、





それを見ている私も

きっと二人の間に入って神経が参っていたはず。







今、そんな状況にあるご家庭はありませんか?







苦しいですよね、、、


ものすごく辛いですよね、、、




今までなんとかギリギリで保たれていたバランスが

「ご主人が毎日いる」というだけで崩れてしまう。





しかも慣れない在宅勤務でご主人もイライラしていたら

今まで以上にご主人の子どもへの風当たりが

強くなってしまったり(T ^ T)






決してご主人が悪いわけじゃないんだけれど

結果的にはそんな雰囲気になってしまいますよね(ー ー;)






家庭の中がギクシャクして

子どもだけでなく、お父さんもお母さんも

家の中に自分の居場所を感じられなくなりそうです(´;Д;`)







「折角みんなが家にいるのだから」と

無理して家族の時間を作ろうとせず、

それぞれが一人の時間を楽しんでも

良いのかもしれませんね(^^)







お母さんは冷凍食品をたくさん買って

「今週はご飯それぞれでお願いしまーす」

って言っちゃいましょう!




お父さんはお子さんに言いたいことがあったら

まずはお母さんに相談してみてください♪







お子さんは、一人で静かにしていたい時は

イヤホン付けて漫画読むかゲームするかして

なるべく下向いて

「話しかけないでオーラ」出してましょうね(^-^)v






家族みんなにとって

少しでも居心地のいいおウチになりますように。





☆ひかる☆


 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

【第5回オンラインセミナー】
・5/17(日)11時~

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000323.html

 

【オヤツ会と交流LIVE】不登校生・経験者向け

※交流LIVE配信は毎週木曜20時~

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により延期になりました。

 

【ご紹介】

・DMMオンラインサロン「不登校でもイイじゃん」→こちら
・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆