9年前の3月の私 | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

9年前の私のブログ記事。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さっき、娘の中学に

通知表やらプリントやらを貰いに行ってきました。





担任の先生と廊下での立ち話。





別に

別室でゆっくりと話を聞いてもらいたいわけじゃないから

構わないけれど、

担任はいつも渡すものを渡したらそれで終わり・・・

みたいな感じなので、

一応私の方から最近の様子なんかを報告しています。






4月からは娘も3年生。

担任も変わるしクラスも変わります。




一応娘の気持ちを考慮してくれて

仲たがいしている同級生とは

クラスを分けてくれるみたいだけど、

娘はもう学校には戻らないようです・・・。






それでも毎日娘は元気にしているし

楽しく友だちと遊びまくっているので

そんな娘を受け入れているつもりだったけど、

さっき先生からもらったプリントの中に混じっていた

写真を見たら泣きそうになってしまった。






クラス全員で撮った写真で、

娘も楽しそうに・・・本当に楽しそうに笑っている・・・





こんな娘の笑顔を

不登校になってからは見ていないように思う。





いや、

笑顔だけでなく素顔もまともに見ていないかも。





毎日毎日朝起きたらお化粧して

バサバサなつけまつ毛だし、

夜も娘が一番最後にお風呂に入るから、

すっぴんでいる時間が本当に短いんだもの。





写真の中のこれが本当の娘なんだ、

この笑顔が本当の娘の笑顔なんだ、

今の娘は偽物なんだ・・・


なぜかそんな声が私の頭に響いているの。





今の娘だって充分なのに、

なんでそんな風に思ってしまうんだろう。





心の奥底にある私の本当の気持ちは、

今の娘を愛せないと思っているんだろうか・・・





そんなことない!


絶対にそんなことないのに・・・






さっき学校の廊下でちらっと見ただけの娘の写真は

もう見れないです。




本当はじっくり見て

自分の気持ちを整理したほうがいいのかもしれないけど、

は見れません・・・。





はぁ・・・

ちょっと、今日は参ったな。!



いや正直言うとかなり参った。




。。。。。。。。。。。。。。。。。


9年前の3月に

アメンバー限定記事としてこんなことを書いていた私。




娘が不登校になって半年という時期です。





あれから

山あり谷ありモハメドアリ、、、笑






それでも今、私も娘も笑っています♪♪♪





今苦しんでいる方々も

いつかきっと笑える日が来ます(^^)




私はそれを信じてます!




☆ひかる☆

 

 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【オヤツ会と公開LIVE】(不登校生・経験者向け)
・オヤツ会はコロナウィルスの影響により延期になりました。

・毎週木曜日21時はLIVE配信

 

【オフ会】

・オフ会はコロナウィルスの影響により延期になりました。

 

【ご紹介】

・DMMオンラインサロン「不登校でもイイじゃん」→こちら
・「不登校」は天才の卵➝こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆