知ってほしい | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

私は多くの人に知ってほしい。





我が子が不登校になると

子が、自分が、家庭が

どんな風になってしまうのかってことを。






知ったらきっと

「何で無理矢理にでも学校に行かせないのだろう」

とか

「甘やかしすぎだ」

とか

「親はいったい何を考えてるのか」

とか

そんなこと言えなくなるはず。






毎朝学校に行かせようと

あの手この手で散々頑張ってきた。




考えつくことの全てをやり尽くした。





それでも無理だった。





それならせめて保健室登校をと勧めても

布団被って出てこない。

部屋からも出てこない。





死んでしまったのではないかと

四六時中不安で、

微かに聞こえる布団の擦れる音に安堵する。






夜中にネットを観て笑っている声が聞こえたりすると

嬉しくて泣いてしまう。








私たちは

我が子が生きているのが当たり前じゃないことを知り

笑いのある生活が二度と訪れないのではと恐怖を感じ

時には自分の心が壊れてしまうほどの

不安の日々を送っている。






私たちには支援やアドバイスも必要だけど


その前に不登校とは無縁の人たちに

私たちは

こんな苦しみを何年も何年も続けているんだってことを


頭の隅にでも置いてもらえたらありがたいな。





☆ひかる☆


 

ランキングに参加しています
応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【高校進路説明会&個別相談会】

8/7(火)高校進路説明会&個別相談会@横浜

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000233.html

 

【セミナー】

7/21(土) あべセミナー&ランチ会@横浜

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000230.html

 

【オフ会】

7/31(火)東京ランチ会

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000231.html

8/5(日) 北海道オフ会

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000234.html

 

【ご紹介】

阿部伸一 著
「不登校」は天才の卵→ここ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆