みかん | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


冬は「みかんの季節」だよね。


みかん、大好き(#^.^#)




でもね・・・


でもね・・・


「みかん」には悲しい想い出があるのです・・・







以前、不登校の娘のことを

「腐ったみかん」だと言われたことがあったの・・・




実際は、

娘を名指しで言われたわけではないんだけど

不登校生や障がいのある子に対しての

差別発言を受けたの。




娘が不登校なのを知った上で

「普通の子たちが迷惑する」

「腐ったみかんはクラスから排除すべきだ」

というようなことを言われたんだ・・・





その人にも小学生の子どもがいるんだけど、

クラスに乱暴な子がいて

その子には障がいがあるとのことで

その乱暴な行為を学校側は黙認していると

その人は言うの。



「何で親はそんな子を登校させるのか」

「学校はなんで許可するのか」



そんなことを私にぶつけられて、

そして「腐ったみかん」発言をされたわけ・・・




そんなことを言われて、悔しくて悲しくて、

でも何よりも怖かった。




嫌悪感をむき出しにして語るその相手は、

男性でしかもお酒が入っていたので

とてもしつこくて容赦なく攻撃してきたから。





「腐ったみかん」なんて、

今の若い人は知らないかもしれない。




昔、「金八先生」という中学校が舞台のドラマで

ある不良の子が周りに悪い影響を与えるという意味で

「腐ったみかん」と言われる・・・

そんなシーンがあって、

私たちの年代ならば誰もがしっているフレーズなんだよね。





私の娘は腐ったみかんなんかじゃない!


障がいのある子だってそう。




なんでそんな酷いことが言えるんだろう。




どんなに説明しても

どんなに理解してもらおうと頑張っても

全く分かってもらえなかった・・・






私にもっと議論できるボキャブラリーや知識があったら

そんな馬鹿野郎を論破できただろうに・・・





一方的に傷つけられて、

危うく泣きそうになったのを必死で堪えたけど、

何よりもその馬鹿野郎の口を

封じることができなかったことが

「娘を守ることができなかった」ように感じられて

娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになったよ。





冬は「みかんの季節」



でも、私は冬になると

何年経ってもこのことを思い出して

馬鹿野郎の顔をぶん殴りたくなるんだ!





あれから私も強くなったし、


いろいろと経験も積んできたよな。



もしかしたら、今度会うことがあったら

思い切り真正面からグーでぶん殴れるかもしれないな!





☆ひかる☆






ランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

【オフ会のご案内】

2月19日(金) 横浜定例会→募集終了しました
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000140.html
2月27日(土) 新潟ランチ会
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000139.html
2月27日(土) 東京ランチ会@新宿→募集終了しました
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000137.html
3月3日(木) 大阪ランチ会
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000141.html

3月6日(日) 札幌オフ会
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000142.html

 

【高校進路相談会】

2月21日(日) 高校進路相談会@渋谷
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000138.html

 

>゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆