春が来る。 | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

皆さんお久しぶりです。

じつはこっそりといばクラスタッフから卒業していた美空です(^^)/

というのもご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

CHANGEmylife映画部

にて不登校をテーマにした映画制作に集中するために卒業させていただきました。そちらで部長兼プロデューサーをさせてもらってます☆
良かったらいばクラともども、そちらの応援もよろしくお願いします^^

今回いばクラブログに出張してまいりました☆
お久しぶりです。失礼します(*^_^*)



さてさて映画制作では多くの不登校経験者の方とご一緒させていただいてます。

確かに過去、色んな事情があって不登校になって家に引きこもって
沢山辛い経験をしてきた人ばかり。

でも

皆それぞれに『普通』に一人の歳相応の人間で(普通って言葉、語弊があるかもしれないけど)
学校に行ってなかったからって何かが衰えていたり、何か出来ないことがあったり、そんなこと全くなくて

暗記が得意だったり(長い台詞がその場で頭に入ったり)
映画の前後を考えるのが得意だったり(シーンは前後しながら撮影するのでその場所にあるものや着ているものが前後のシーンと合っていないとおかしい)
空気を明るくしてくれたり
一人になっている人に声をかけてくれたり
進んで荷物を運んでくれたり
片付けを考えながらやってくれたり
私に『大丈夫?』って声かけてくれたり(ToT)泣けます。

不登校だからどうだ

とかそんなんじゃなく、一人の人として優しく心を遣ってくれる人ばかりです。

確かに過去、人付き合いが苦手で今でも苦手かもしれないけど

やる気や元気や思いやりやがんばり

そういうものが『ない』わけでは決してなくて
そういうものが『出せる』場所、出せる人、出せる時
今不登校で苦しんで悩んでいる人にも絶対にあると思うんです。

とかなんとか偉そうに言ってますが、私も人付き合いの苦手な不登校経験者です。
今でも人を信じることが苦手で、制作を進めつつもいつも『誰かに怒られるのではないか』ってビクビクしながら作業しています。

そのたびに学生メンバーや大人メンバーに支えてもらってます。



不登校でもお先真っ暗ではありません。
不登校という『現象』から広がる道も沢山あります。
その広がりを目の当たりにするたびに
『人生ってなんて面白いんだろう^^』
っていつも思います。


今回はこの辺で(^^)/
また出張させてもらいますね☆




ランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


【オフ会のご案内】
2月19日(金) 横浜定例会→募集終了しました
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000140.html
2月27日(土) 新潟ランチ会
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000139.html
2月27日(土) 東京ランチ会@新宿→募集終了しました
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000137.html
3月3日(木) 大阪ランチ会
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000141.html

3月6日(日) 札幌オフ会
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000142.html


【高校進路相談会】
2月21日(日) 高校進路相談会@渋谷
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000138.html

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆