私の想い | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

人数制限のあるオフ会とは違い、

イベントにはとてもたくさんの方々が来てくださいます。



先日の不登校イベントには、

60名を超す方々が参加してくださり、

スタッフも20名近くいたのですから

かなりの人が会場にいたわけです。



そこにいる全員が

「不登校」というキーワードで

そこに集まっている人たちです。



自分が今まさに不登校だという人、

不登校の子を持つ親、

不登校生と関わる仕事をしている人、

以前不登校だった人・・・etc・・・



そうそう、

不登校を卒業したお子さんを持つ

保護者の方も来てくださいました。




あの方は確か、

今とても辛い状況なはずだけど、

こうして来てくれて嬉しいな~!!



あの子と初めて会った時には不登校生だったけど、

今は高校生になって

しかも進学のために猛勉強しているんだよな~♪



あのお母さん、話したことはないけれど

以前もイベントに来てくださっていた方だ!! 

笑顔で隣の人と話してる^^ 良かった~(*^_^*)




そんなことを考えながら会場を見まわしていると、

いつもとても不思議な気持ちになります。



不登校のこととか、

子どもをどうしようとか、

学校だの進学だの家庭の問題だの、

みんなが抱えているそんなこと全部まるごとが

「きっと大丈夫だ」

って思えてくるんです^^




だって、毎日泣きながら生きていた私が、

今こうして笑っているという事実。



いばクラ スタッフもサポーターもみんな、

どん底の辛い時期があっても

人生は思いもよらぬ方向に進んでいって

いつか笑えるようになるんだってことを知っています。




だから、みんな安心していいよ!!



思った通りの道ではないかもしれないけれど、

一歩踏み出したところには

必ず道が出来ているからさ(*^_^*)



今 前に進めなくても、

後ろを見たら通ってきた道がちゃんとあるでしょ?

だから、進めるようになった時には

必ず足元には道があるからさ(*^_^*)




☆ひかる☆




◆お願い◆
不登校イベントのお知らせを協力してくださる方大募集です。
ブログに貼ってご自由にお使いください^^

7月13日(日)
【不登校生・保護者向け 高校進路相談会@東京】

入退場自由、参加無料のイベントです
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000076.html


ランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをよろしくお願いします
 
にほんブログ村