こんにちは!

企業と外国人労働者をつなぐコーディネーター

 いばちひろです!
 
初の書籍
 
「外国人労働者受入れ前に備えておきたい13のこと」
 
Amazon ベストセラー1位 カテゴリ-日本語
Amazonランキング15冠獲得👑
 

おかげさまでたくさんの方に読んでいただいております。

ありがとうございます!! 

 
 

*****************************

こんにちわ。



前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。


10月は病院に通い、検査と結果の日々でした。

結局検査では特に悪いところはなく、何もわからないまま、体調は引き続き悪いまま。


痛みがあると、何もかもがいやになります。


でもやらなくてはいけないことは待ってくれません。それが逆にいい気分転換にもなったりしますが、あの身体のだるさは普通ではないんです。


病院に行く日は比較的調子が良かったりします。すると医師は、


平気そうですね。まー大丈夫でしょう


で終わり。いやいや、昨日は本当に具合悪くて…が伝わらない。

そのフラストレーションと言ったら…


実は極めて似ている症状の友達がいます。

彼に相談したところ、自分の病気をまず知らないといけない!と言われ、本をいくつか勧められ、送られてきたPDFは全部英語…


無理じゃん


と思ったのですが、バスタブに入りながら読み進めると、意外と読める。秋の夜長に久しぶりに読書を楽しめるかも。


とりあえず、未だ不調

でもそれにも慣れてきた


という感じで過ごしています。

身体は鈍っているからか、頭が冴えると言うか、新しいことにチャレンジも引き続きしています。実になるかはわかりませんが、

できることはやっておきたい!


前回お話した夏季自由課題を私に提出してくれたお友達Aさん。

わたしがスローモードに入っている時も、

外国人雇用に関するセミナーに参加されたり、行政機関にコンタクトを取ったりと精力的に活動されています。

そしてその様子を必ず知らせてくださいます。


静岡県の外国人雇用をとりまく環境がよくなるように、同じ方向を見ている仲間ができた!

本当に心強いです。


今はなかなか思うように活動できませんが、

Aさんが潜入?調査、その後共有してくださるものを見て、自分に何ができるかだけでなく、みんなで何ができるだろう、ということにも思いが及ぶようになりました。


少しずつでも何かを変えられるといいな