こんにちは!

企業と外国人労働者をつなぐコーディネーター

 いばちひろです!
 
初の書籍
 
「外国人労働者受入れ前に備えておきたい13のこと」
 
Amazon ベストセラー1位 カテゴリ-日本語
Amazonランキング15冠獲得👑
 

おかげさまでたくさんの方に読んでいただいております。

ありがとうございます!! 

 
 

*****************************


今日もホストマザーをした話。

前回はアメリカ人の女の子がホームステイに来ましたが、

今回は南米ボリビアから🇧🇴

JCIという組織が母体で、世界各国からその国の代表が集まり研修をする、というプログラムの一環にホームステイがありました。


ボリビアについてはウユニ塩湖くらいしか知らず、直前に友人達から教わった少しのスペイン語でいざ対面!


弁護士をしている女性が今回のゲストでした。

笑顔で対面し、英語で話しかけたのですが返答がない。

発音悪かったかなぁ…とかいろいろ考えていると、

彼女がスマホを差し出し、そこには


私は英語があまり得意ではありません


とありました。

あー、なるほど!

No problem! 

そう言って、2泊3日のステイが始まりました。


初日はマレーシア人の友達と一緒に公園に行ったり、ラーメン食べたり、わたしのオススメスポットに行ったりしましたが、彼女が一番エキサイトしたのは…


DAISO


全部100円?ほんとに?

最初は半信半疑でしたが、カゴいっぱいの買い物をして大満足の様子でした。


次の日は、地元のお祭りに行き、たくさんの屋台フードを楽しみ、日本のお祭りを満喫していましたが、やっぱり女性は買い物が大好き!

祭りの後、日本の洋服屋さんに行ってみたい、というのでGUに行きました。何時間いたかなぁ。2時間くらい?

女性陣を待つ他の男性陣と一緒に椅子に座って待っていました笑


カゴいっぱいの洋服や靴を購入し、


安い!!!


と大満足のご様子でした。


その後はアメリカ、インドネシアの友人達と一緒にそうめんパーティー!

そうめんスライダーがまさかの故障で手動でトライしましたが、めんどくさくなって普通に食べました😂😂😂

もちろん、そうめんのみではないですが、普段通り買ってきた物や友人が作ってくれたもの食べ、あ、今回はデスソースで味付けしたフライドチキンを作ったり、ごくごく普通の日常を知ってもらえたなーと思ってます。


翻訳アプリを使ったり、ジェスチャーを使ったり、簡単な英語でゆっくり話したり、いつものホームステイとは違っていましたが、自分の若い頃を思い出しました。

当時はスマホはないし、コミュニケーション取れなくてホストマザーの胸で泣いたことも…


だから彼女が


英語話せなくてごめんなさい


と言った時、胸が痛くなりました。

わたしもスペイン語わからないよー

と一緒に笑いました。


また行きたい国がひとつ増えました。

日本にいながら世界を触れられるって最高です。

月に一回くらいゲストを迎えたいなー