30歳で発達障害者の女性。

精神年齢が非常に低くて、

自分では精一杯頑張ってるつもりでも、

等身大の自分で生きようとするとすぐ周りから冷たい目で見られると言う。


他人と関わると大体嫌われるし、友達は1人も居ないし恋人もいない。

家族とも精神年齢の低さゆえか対立することばかりで毎日喧嘩するので嫌がられている。

貯金がほぼ0なので一人暮らしをするお金を確保できず、いまだに実家暮らしなのも

親にとっては迷惑極まりないだと思っている。


他人と仲良くなりたいし、気兼ねなく過ごせる相手が欲しいし、分かり合える人が欲しいが、どうにも無理で、もう何年も孤独で辛いと言う。


生きていることも辛くて、どうすればいいかわからない。

今の理想は、

・貯金を頑張って数年後には一人暮らししたい

・それまでは家族ともわかり合おうとか思うのをやめてただじっと過ごす

・早く転職して素を隠して生きたい(念願の正社員をやれてるので辞めたくはないが、もう辛いから早く辞めたい)


どう生きるのが正解か、教えてほしいと言っている。

-----------------------------------------------


できることは頑張ればいいが、

できないことは頑張れば頑張るほど

空回りして辛くなる。

だから、

できないことは諦めるしかないと思う。


「他人と仲良くなりたいし、気兼ねなく過ごせる相手が欲しいし、分かり合える人が欲しい」とのことだが、

「どうにも無理」なら、諦めるしかない。

そして「孤独で辛い」ことを受け入れるしかない。


できないことを無理にしようとするから、

生きていることが辛くなるので、

そんなことは諦めて、

他のできることに気持ちを向けたほうがいい。

趣味など、自分の好きなことをして、

それを楽しむようにしてはどうだろうか。


「転職して素を隠して生きたい」とのことだが、

今は念願の正社員をやれているのだから、

辞めないほうがいい。

まして、素を隠して生きるのは、

もっと辛くなると思う。


一人暮らしをしたいとのことだが、

一人で暮らしたら、もっと孤独で辛くなるのではないだろうか。

「家族ともわかり合おうとか思うのをやめてただじっと過ごす」ということでいいと思う。

そして、両親が歳を取ったら

面倒を見てあげるということにすれば、

「親にとっては迷惑極まりない」と思わなくても済むのではないだろうか。


会社でも、冷たい目で見られようが、

「わかり合おうとか思うのをやめてただじっと過ごす」ようにすればいい。

正社員なのだから、

仕事さえしていれば、クビにはならない。


会社では、周りの人は関係なく、仕事に頑張るようにして、

家では、家族とわかり合おうとか考えず、自分のできる家事などを手伝ってあげればいい。


自分のできることを頑張ってください。