仕事で成果を出せる人は、

それなりの努力をしている。

内向的な人間には

真似のできない部分もあるが、

参考にはなる。

 

Aさんは、

人当たりがいい性格で、

日々、

その場の状況に合わせて

自分の立ち位置を変えて、

良好な環境を作るように

努力している。

だから、

壁にぶち当たっても、

いつも

周囲のみんなが助けてくれる。

困ったら

すぐに相談できるし、

アドバイスももらえる。

 

そして、

勉強を怠らない。

必要と思えば

暇な時間を見つけてリサーチし、

プライベートの時間も使って、

自分が納得するまでやる。


業務効率化のために

エクセルの勉強をしたり、

仕事に関係ある資格の勉強をしたり、

売れ筋商品を見つけるために

休日に

様々な商業施設に

足を運んだりしている。

すでに

今年度の計画も達成した。

 

 「人当たりがいい性格」

というのは、

真似できそうにないが、

「勉強を怠らない」

姿勢は見習うべきだと思う。

 

今になって振り返ると、

私の場合、

気持ちが内に籠って、

ウジウジ考えるだけで、

行動が足りなかった。

たまに行動しても

継続する熱意がなかった。


一人で

本を読んでいるのが好きで、

自分の成長に繋がることを

ほとんどしてこなかった。


思うのだが、

たいていのことは、

続けていれば

ある程度は

達成できる。


諦めないで

続けること。

これしかない。

 

人生に

遅すぎるということはない。

60歳過ぎた今からでも、

Aさんのような

理想像に一歩でも近づけるよう、

努力していきたい

と思っている。