「昔勤めていたブラック企業への憎しみが消えない」と言う人が、ムカつく会社のことを忘れるためにどうしたらいいかと質問している。


-----------------------------------------------

私は今はもう社会人6年目くらいですが、新卒で就職した会社が中々ブラックでした。


営業職として入社したのに研修は女の私だけ外されて、お茶くみさせられたり花嫁修業と言われて社内イベントでご飯作らされたり、新入社員歓迎会をやると言われて現地に行ったら先輩とのサシ飲み、頼んでやっと営業同行させて貰ったと思ったら車内で先輩社員に手を握られる、触られる、出張先のホテルは先輩と相部屋(別で宿取って回避しました)。上司に報告しても逆に私が「男慣れしないと!」と怒られる。社長からは「バリキャリか専業主婦か選べ」と言われる、など…。


新卒だからと我慢して3年勤めましたが、2年目辺りからストレスで自律神経をやられて常にめまいや難聴があったり出社してもゲロ吐いたり、かなり苦痛でした。


そんな会社を辞めて転職して、今は女性に対する差別もない職場で働いていて給料も人並みに貰えていますが、辞めた後も1年くらいは前職の人から「女の子なのにそんなに働いて可哀想」とか「研修がそんなに何ヶ月もあるなんて大変!」「(セクハラを受けていた)先輩と付き合って同棲してるんだと思ってた!あなたのツテで同じ会社に転職するんでしょ?」など意味不明な嫌味の電話がかかってきたり、Twitterに悪口を書かれたりしてかなりムカつきました。


今は連絡先をブロックして一切関わりを経って数年経ちましたが、働いている地域は同じなので今でも前の会社の人を飲食店で見かけたり、ネットで見かけたりするとどうしようもなく腹が立ってしまって、憎しみが消えずにいます。


こういうの、本当は考えない方が良いと思うのですが、あまりにも酷くて許せません。

縁切り神社とか行きましたが、他にも気持ちを整理するためにできることはありますか?

-----------------------------------------------


昔のことを考えないようにしても

思い出してしまうでしょうから、

そんな時は思い出すままにしたほうが

いい。


忘れてしまおうとか、思い出さないようにしようとか、そんなことを考えること自体が、そのことに捕らわれて、却って昔の会社にいつまでもこだわってしまう。


一番いいのは、今の会社での仕事に打ち込むとか、趣味を楽しむとかして、昔のことを思い出す暇をなくしてしまうことだ。


そうしているうちに、思い出すことも少なくなってくる。

あとは、時間が解決してくれる。