これまで結婚や職場の縁に

恵まれることがなかった

という40代前半の女性の方の相談を見て、

胸が痛くなった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新卒の就職活動時代から上手くいかず、

就職浪人して活動を続けて 

なんとか正社員で就職出来た会社が 

数年先に倒産し、

中途採用枠で転職するも

職場環境が悪く身体が壊れました。

自分に少しでも付加価値を付けようと

難関資格をいくつか取得したおかげで

再度の転職活動の助けにはなりましたが、 

あまり恵まれた会社員人生ではありません。

真面目にコツコツ努力を続けていれば

好転すると思っていましたが、

世間は全く甘くなかったです。


自分の身の丈に合わない

高望みをしたわけではないのに

結婚にも仕事にも

良い巡り合わせは無かったけど、

結婚出来た人や

仕事に恵まれた人には

時間的に出来ないような経験を

たくさんしようと思い直し、

旅行に趣味づくりに邁進して

比較的楽しい30代を過ごしていたのですが、

仕事面では再び

会社事情の問題が起こり

コロナ禍も始まって

転職活動に難航したため、

現在は派遣社員として

40代を迎えました(派遣社員としては4年目です)。


今は超大手企業に派遣されているため、

きちんとマネジメントされた

良い環境で働けており、

不安定な立場や将来不安、

賃金格差を気にしなければ

今までの職業人生の中で 

一番心身ともに安定していますが、

最終的には

非正規社員の立ち位置まで

来てしまったこと、

親に孫を抱かせてあげることが

もう出来なくなったこと、

色んな事に

負い目や引け目を感じながら

生きるようになりました。


私は自分の今を

自己肯定することが出来ません。


子供の頃、

自分がこんなに淋しい人生になるとは

思ってもいなかったので、

夜一人になると涙が出るし、

今まで打ち込んでいた趣味も

急に無意味な、

虚しいものに

感じてしまうようになりました。


せめても見た目だけでも 

悲壮感が出ないように、 

ファッションやメイク、

言動には気を使っています。


年齢や経歴面で

正直とても厳しいですが、 

派遣で働きながら

正社員になるための

転職活動も続けています。


これから先を生きていく上で、 

考え方を改めたり

気持ちの面で

前向きに克服された方が

いらっしゃいましたら、

アドバイスいただきたく、

宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


非常に冷静に自己分析しているし、

論理的な文章なので、

引き込まれた。


あまりアドバイスに

ならないかもしれないが、 

難関資格も取って

打ち込んできた趣味もあるのでから、

それを活かして

やっていけばいいのではないだろうか。


考え方としては、

あまり結果を求めないで、

過程を楽しむようにしたほうがいい。

好きなことは、

結果が出なくても、

やっていて楽しいから、

自分が楽しめるものを見つけることが

一番だと思う。

楽しんでやっているうちに、

結果が出るかもしれないが、

出なくてもかまわないくらいの

気持ちでいればいい。


自分が本当にやりたいこと、

楽しめることをしていれば、

他のことはあまり気にならなくなる。


それから、

この方の今の状況も、

決して悪いとは言えない。


もちろん、

誰しも不満や不足はあるだろう。


しかし、今ないものは、

もしあったら、

却って

自分を苦しめることになったかもしれない。


それがないということは、

それがないほうが

自分にとってよかったのだ

と思うことはできないだろうか。


得ようとして得られないものは、

自分にとって必要ないもので、 

無理して得たとしたら

それは自分を苦しめる。


そう考えたほうが、

物事に執着することなく、

前向きに人生を歩めるのではないだろうか。


そして、

今ある色々なものに

感謝したほうがいい。


そうしていくうちに、

だんだん周りの環境が

整ってくると思う。