45歳の男性が、

転職活動について、

質問していた。


45歳なので厳しい現状だが、

書類選考が通って、

面接することになったそうだ。

業種は、

①アパレルの直し業者、

②葬儀の生花装飾業、

③オーダースーツ販売員だが、

いずれも将来的には厳しい業種のようで、心配だと言う。

-----------------------------------------------


業種の将来性を考えるよりも、したい仕事は何なのかを考えたほうがいいと思う。

将来性があっても、自分に合っていない仕事だと長続きしない。


私の経験を言うと、

40年以上前の新卒のとき、

これからはコンピュータの時代だと思って、

プログラマーになろうと考え、

ソフトウェアの会社に入った。

その程度のことは、

誰でも予想できたので、

自慢するわけではない。

確かに、その予想は当たった。

しかし、肝心なのは、

自分がプログラマーに向いていなかったことだ。

コンピュータにもプログラムにも興味を持てず、

結局、1年3か月で退職した。


自分がしたい仕事をするのが一番だ。

自分が何をしたいか分からなければ、

少なくとも、

自分ができそうな仕事は何なのかを、

よく考えたほうがいい。

周りのことより、

自分を中心に考えたほうがいい。