現在20歳の人。

専門学校を中退して、

入った会社を

パワハラや精神的な理由で

2か月で辞めた。


すぐに転職し、

3ヶ月目だが、

給料が未払いの時があるので、

再度転職を考えている。

この場合、

次の転職先への履歴書は

書類選考に通るかどうか、

心配している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の場合は、

大学卒業後、

3年の間に

3回転職した。


2回目の転職の時、

さすがに自分の将来が

心配になってきた。


何をしたいか分からず、

行き当たりばったりの

転職活動で

面接しても 

相手にされなくなってきた。


その時、

自分がやりたいことは何か

考え込んだ。


そして、

国語が得意だったことと

国際的な仕事をしたかったことから

日本語教師になろうと決めた。


日本語教師になろうという

目標ができたので、

そのための計画を立てた。


お金がなかったので、

まずは、

自分に向いている仕事を

しようと思い、

大学でマスコミ学を専攻したので、

雑誌社に拾ってもらい、

労働安全衛生の編集をしながら、

日本語教師養成講座に通った。


養成講座を修了後、

日本語教育能力検定試験を受けた。

3回目で、やっと合格して

30歳の時、

日本語学校に就職した。


この人も

自分が何をしたいのか

分からないのだと思う。


内向的な人のようだから

仕事の向き不向きがあるのだろう。

だから、転職を繰り返す。


まず、

自分がしたい仕事が何なのかを、

よく考えたほうがいい。

そして、

その仕事をするためには

何が必要なのかを調べて、

準備することだ。


今の状況だと

転職できるかどうかは、

仕事とか会社によると思う。


どんな仕事でもいいと言うなら、

通る会社もあるだろう。


しかし、それでは、

また、

転職することになる。


そして、

転職するたびに

条件が悪くなる。


まずは、

目標を持つことだ。


何をしたいか分からなければ、

取り敢えず

放送大学にでも入学して、 

大卒の資格を取ってはどうだろう。


まだ若いのだから、

今から頑張れば、

将来が開けると思う。