「セルフ・ブランディング」について考える

オンラインセミナーの説明会に

参加したことがある。


国家資格キャリアコンサルタントの受験勉強で

お世話になったグループの主催である。

キャリコンの資格を活かしたい人向けのセミナーだ。

6回にわたっての講座で、

第1回目に向けて宿題が出た。

 

ワーク1.

自分のキャッチコピー

考えてみてください。


ワーク2.

自分の活躍したい活動領域と、

どんなふうに活躍したいか、

その理由を含めて列挙してみてください。


ワーク3.

セルフ・ブランディングに活かせそうな

自身の強み、適性、特性が何なのか、

列挙してみてください。

 

ざっと考えてみた。


1は、

「内向的な人のためのキャリアコンサルタント」


2.は、

内向的な人の仕事上の悩みを

メールなどで受け取り、

回答する。

内向的な人は

対面では緊張するだろうから、

メールなど文書での相談の方がいいと思う。


3は、

内向型の人間として

30年間転職を繰り返した経験がある。

その中で、

内向型の人間が、

どうすれば落ち着いて仕事ができるか、

自身の体験から分かったことがある。

それを伝えたい。

 

「セルフ・ブランディング」とは、

「自分とは何者か」

を確立することだと思う。


自分は何者で、

どうやったら

キャリコンとして

役に立てるのかを考えている。