転職活動中の人が、

ハローワークの求人を見て、

「賞与が何ヵ月と書いてある会社と

金額で書いてある会社が

あるのですが、

金額で書いてある会社は

怪しいですか?  

金額で書いてある会社に転職して

賞与がもらえるでしょうか」

と質問している。


「お金の事を自分から聞くのはよくない

と思っているので、

経験された方の

ご意見聞かせて頂きたい」

とのこと。

私と同じで

内向的な人なんだな、

と感じた。


賞与は、本来、

会社の業績や本人の実績によって

支払われる。

そして、

会社に支給の義務はないから、

業績が悪ければ

支払われないこともある。


ただ、

金額で書いてある場合は、

たぶん

月給から賞与分を差し引いて 

積み立てた分を

賞与として支払うのだと思う。


月給30万円で

賞与なしの会社と、

月給25万円で

賞与が夏と冬で

30万円ずつの会社とは、 

年収にしたら同じだ。


私は以前、

年俸制の会社に

勤務したことがある。

その時は、

確か年俸を16で割って、

夏と冬に

2か月分の賞与をもらっていた。


賞与を給与の一部

と考えている会社なら、

もらえると思う。


どちらでも

同じことのようだが、

退職して、

もし失業給付金を

もらうことになった場合、

給付金の基本手当日額に

賞与は含まれない。

年俸制の場合は、

賞与なしで

毎月の給与額を

増やしておいたほうが、

給付金額は多くなる。


それと、

こういう会社の場合、 

賞与より昇給を

気にしたほうがいい。

給与を

固定的に考えているから、

昇給がないか、

あっても雀の涙かもしれない。


私が7年勤めた

年俸制の会社は、

昇給が一度もなく、

残業代も支払われなかった。


ともかく、

「お金の事を

自分から聞くのはよくない」

というのは、間違っている。


「お金のことを

はっきりさせないのは、

よくない」。

後々、

トラブルのもとになる