転職のため面接練習をしているが、
心にもない面接回答が頭に入らない」という人がいる。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あまりにも取り繕いすぎて、
全然頭に入ってきません。
すぐ言葉に詰まります。
深掘りされたらアウトです。
 
例えば、
自己PR
「結婚のご予定は?」
などの質問をされた場合、
馬鹿正直に
 
「一生独身で一人で生きていきます。
そのために、
とにかく一つの職場で
安定して働き続けたい。
もちろん子供も要らないので、
産休も必要ありません。
う転職活動をする労力・気力はないし、
今回を最後の転職にしたい。
これらの理由から、
御社で腰を据えて
長く勤務することができます」
 
と言いたい。
これくらい正直に言いたい
ガチで言ったら、
頭のおかしい人だと思われますか???
 
本来の私は自己中心的で、
社会や人の役に立ちたい精神なんて
皆無な人間です。
 
そもそも仕事を選ぶ理由なんて、
これ以外ありません。
→給料・休日・福利厚生・
無理なく長く腰を据えて続けられそうな業務内容。
 
仕事なんて
お金を稼ぐためのツールでしかなく、
実家暮らしだったので
働かないと追い出される。
だから
何となく働いてただけです。
 
成功体験や挫折を感じたことなんて
皆無。
仕事中は
面倒事を避け
日々立ち回ってました。
転職理由は、
前職が汚くて嫌になったからです。

 

一生独身な理由だって、
他人の世話をしたくないから。
潔癖症
他人と暮らすことができません。
子供が要らない理由も、
自分が一番で
人の世話なんてしたくないからと、
潔癖で
性行為なんてしたくもないからです。
 
こんなクズみたいな私ですが、
さすがに面接では
こんな事言えません。
 
嘘で塗り固めたポジティブな
自己PRや挫折経験、
それらしく言い換えた
長所短所、
仕事を通じて実現したいこと・・・
全て取り繕った内容でしかなく、
実際の面接となると
言葉に詰まります。
 
暗記しようと何度繰り返しても、
心にもないことはすぐ忘れます
 
頭も悪く、
物事を端的に伝える力もありません。
 
心にもない事となると、
余計上手く答えられません。
なので書類は通りますが、
一次面接で落ちてばかり
 

本当に詰んでます。

もう疲れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

内向的」とは、

興味や関心が

自分の内部に向かいやすい人

のことを指します。

 

人間誰しも、

心の中には嫌な面を

抱えているものだと思います。

 

本音をいえば

綺麗事ではない部分も

たくさんあるでしょう。

 

しかし、

そういう面に支えられているからこそ、いい面が生きてくる

のだと思います。

 

働くのは

人の役に立つためではなく、

給料のためでしょう。

 

だけど、結果的に

それが人の役に立っているのなら、

それでいいのではないでしょうか。

 

社会主義国家のように、

「働くのは人民のためであって

個人の利益のためではない」

とか言っていたら、

結果的に人民のためにもならない。

 

社会主義国家の生産性の低さや、

サービスの悪さは既に証明されています。

 

個人の利益のために働くからこそ、

生産性も上がり、

他人にサービスしようという行動が生まれる

 

自分には

嫌な面・汚い面があるかもしれないが、

それに支えられて、

いい面もあるでしょうから、

それを見つめた方がいい

 

自己PRは

決して嘘ではない。

視点を上げて

自分を見つめ直すことだと思います。