呼吸がしんどい…!? | 山上雅子IBA ~インテグラル・ビューティー・アカデミーへようこそ~

山上雅子IBA ~インテグラル・ビューティー・アカデミーへようこそ~

美養クリエイター山上雅子のIBA公式ブログです。
❝No Beauty,No I・B・A❞  ただひたすらに『真の美』を探求⋯、
「IB-EX 体育 健康づくり」 「IB-EAT 食育 美養づくり」 「IB-EDU 知育 文化づくり」 を掲げ
山上メソッドプログラムを各種展開しております。

先日、会員の方から

 

『IBのレッスン受けたいんですけど、

 

呼吸がどうしてもしんどくってあせる

 

つづかないから…ちょっと出てなかったんです・・・』

 

というお話がありました四葉2

 

 

「えーーーっあせる そうだったんですか!! そんな…しずく

 

となりつつも…、

 

 

「周りの人が息を吸っている時、

 

途中で一杯一杯になってそれ以上吸えないあせる

 

皆さんみたいにたくさん吸えないんですっしずく

 

というお話でした四葉2

 

 

IB-EXのレッスンは

 

「呼吸で始めて呼吸で終える」

 

呼吸はとても大事にされています四葉2

 

 

 

IB-EXに慣れている人でしたら、

 

「息を吐いたら、吸えるんですよっ!

 

山上先生の言葉が脳裏に焼き付いていると思いますが、

 

そうでなかったら…、会員の方も

 

“吸う事に一生懸命、吸おう!吸わなきゃ!?”

 

で頭一杯になっておられた様子でしたあせる

 

 

生まれてから死ぬまでつづく呼吸、

 

日常何気なく続けている呼吸、されど呼吸四葉2

 

『オギャーと吐く息でこの世に生まれ

 

最後はウッと息をのんで(吸って)死んでいく…』

 

 

そして、

 

 

『吸うのは本能で出来る!吐くのはトレーニングですよ!』

 

呼吸一つ、山上先生語録がいろいろ浮かびますね四葉2

 

吐き切るのは難しく感じます・・・、本当トレーニングですね!

 

吐き切ったなと思っても、

 

最後にもう一度お腹から「ハー」と振り絞って吐いてみると

 

意外ともう一息出るものです☆

 

 

山上先生のお話の中で、

 

“呼吸”を形に見立てて表現された時の言葉

 

『コップに半分お水が入ってるとして、

 

そのコップを満杯にしようとすると、半分、少ししか入らない。

 

けれど、空っぽのコップだったら、

 

満タンにするのにたくさん入れることができる』

 

(表現は多少違うかもしれません・・・)

 

 

吐き切って体にある空気が空っぽだったら、

 

次にたくさん吸うことが出来る!

 

 

呼吸をコップに見立てて

 

イメージしやすくないでしょうか!?

 

そしてそのトレーニングが深い呼吸に繋がっていく・・・

 

ご自身の呼吸はどうでしょうか四葉2

 

またレッスン時にイメージして行ってみましょう☆

 

 

 

緊張したり、何か思うことがあったりする時、

 

私も山上先生の言葉を思い出して

 

「フー」 と一息吐いて落ち着かせてみたりします☆

 

“呼吸”で心と体のバランスを整えられるように四葉2

 

なかなかそれだけでは追いつかない時も

 

多々とありますが…しずく(笑)  困ったものです…あせる

 

 

 

ここで一息、「ハー」と吐き切って

 

体の空気を抜き切って空っぽに…リセット葉っぱ四葉2

 

そして鼻から吸って深呼吸

 

そこから次の行動に移ってみてください四葉2

 

 

 

山上雅子 IBA 京都祇園 『家門』 
HPアドレス:http://ibaym3.wix.com/ibakamun

アンチエイジング・オーガニック・スローフード
IB-EX・ホットヨガ(温熱房・チムチルバン)