年賀状配達のアルバイト | キャリアアップのためのビジネススキルを身につける

キャリアアップのためのビジネススキルを身につける

キャリアアップのためのビジネススキルを身につける

"私が冬休みを利用して経験したアルバイト、それは年賀状配達のアルバイトです。
私はこのアルバイトを高校三年間にわたって、冬休みの期間を利用して経験していました。

このアルバイトをしてみようとおもったきっかけは、学校の掲示板に郵便局からのアルバイト募集のチラシが貼ってあったことです。
私が通学する高校では、進学校ということもあり、ファーストフード店でのアルバイトが原則禁止されていました。
しかし、郵便局からのアルバイトは例外だったようで、学校側でも許可していたようです。

そんなこともあり、私は応募してみる事にし、年賀状配達のアルバイトを始めました。

アルバイトは肉体的に大変で、始めてからの数日間はクタクタになっていました。
自転車で担当エリアをまわるのですが、まずは先輩の郵便局員の方に付いてまわり住所や配達する家、受取ポストの位置などを覚えます。
本当に覚えきれないほどたくさんの注意事項があるので、資料の地図に書き込みながら必死に覚えました。

また、大変だったのは雪です。
私の住む地域では、積雪量のある地域だったのですが、雪の予報が年末年始とバッティングしてしまうと、雪道の中を自転車で配達に向かうため、本当に大変な作業でした。
もちろん、局員の方もバイクで配達をしているので、文句を言う事なんてできませんし、普段から当たり前のように届く郵便物にありがたみを感じるようになりました。

2年目、3年目になると経験を生かして仕事をすることができましたが、本当に郵便局の仕事に対して尊敬の念を抱くようなアルバイトの経験になりました。"