IB早稲田 那覇新都心校

富村ですくまキラキラ

 

さて

この間、生徒からこんな質問がありました。

 

「志望校の受験科目の調べ方がわからない」

 

私たち塾講師にとっては

当たり前のように調べていたことですが

高校生では初めてでわからないことなんだと実感しました口笛びっくりマーク

 

今日からは

数日に渡って志望校の決め方〜調べ方まで

お伝えできればと思います!

 

雪の結晶  セキセイインコ青  雪の結晶  セキセイインコ青  雪の結晶  セキセイインコ青  雪の結晶  セキセイインコ青  雪の結晶

 

志望校の決め方は主に3つのステップと考えていますキメてる星

①自分のレベルを知る

②学びたい学部を決める

③大学の先生について知る

 

今回は①自分のレベルを知るについてお伝えしたいと思います。

 

①自分のレベルを知る

 当教室は那覇国際の生徒が多く在籍しているので

 そちらをメインにお伝えします。

 

 まず高校入学・新学期になると

 すぐに模試があります!

 入学・進級と同時に自身の全国的なレベルが知ることができます。

 

 この模試はベネッセが実施する「スタディーサポート」というもので
 事前に配られる対策冊子と過去問をしっかりこなせば

 点数が取れる模試となっています。

 

 「勉強すれば点数が取れるんなら簡単じゃん!」

 

 それができない生徒がほとんどなんです!

 逆に言えば「できた生徒は大きな差をつけることができる」のです!

 

 ここで自分のレベルを知る基準としてGTZ(学習達成ゾーン)というのがあります。

 

 S1    東大・医学部医学科

 S2    難関大合格
 S3    難関大合格
 A1    難関大挑戦
 A2    国公立・中堅私立合格
 A3    国公立・中堅私立合格
 B1    国公立・中堅私立挑戦
 B2    国公立・中堅私立挑戦
 B3    4年制大学挑戦
 C1    4年制大学挑戦
 C2    4年制大学挑戦
 C3    実力養成
 D1    基礎力養成        
 D2    基礎力養成        
 D3    基礎力養成

 県外の国公立を目指すのであれば

 B3以上は必要になってくるので
 最初の模試でそこはしっかり取れるようにしていきたいですね!

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

【IB早稲田 那覇新都心校】

TEL 098-863-0222

住所  那覇市安謝1-2-10 2F

時間 月~金 16:00-22:00

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

無料体験実施中

 

詳しくはスクールまで

お問い合わせ下さいウインク

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

#定期テスト#沖縄#受験生#高校入試#学力アップ#那覇市#学習塾#ZOOM授業#オンライン授業#テスト対策