IB早稲田 那覇新都心校 富村です。

 

さて昨日こんな話しを生徒としました。

 

A「絶対推薦で受かった方が楽だから推薦で受かりたい」

B「推薦もらうために頑張ったわけではなく、

  自己研鑽のためにやったわけだから推薦なんていらない」

 

文言は正確ではありませんが

ニュアンスとして2つの意見が出てきました。

 

Aの生徒は推薦で受からないとまずいよ!

という思いも見え隠れしていました。

 

一方Bは推薦で受かるのは

努力してない人の受かり方だ!

というような話し方で指定校推薦のことを言っているような。。。

 

これに関しては

個人の考え方なのでどちらが

正しいというわけではござません。

 

ここでは私の個人の考えを

お伝えできればと思います。

 

結論から言うと

推薦はチャンスが1回増えた!

と言う程度で考えてもらえればと思っています。

 

ですので

推薦に頼りっきりの心構えでなく、

推薦というチャンスをもらった程度にとどめてほしいのです。

 

そして推薦は何もズルではなく、

これまでの実績を正当に評価された結果と捉えてください。

 

ただし

一部の私立学校では合格者数を増やすために

成績上位ではなく、下位に推薦枠を優先することもあります。

これにより上位層が不満を漏らすことは多くあります。

 

それでもやはり1回チャンスをもらった程度なのです。

本命は一般での入試です。

 

それを意識しつつ

推薦対策を頑張ってほしいのです。

 

1回増えたチャンス!

たとえ上手くいかなくても

「志望校の下見ができた!」というぐらい

前向きに捉えていきましょう!

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

【IB早稲田 那覇新都心校】

TEL 098-863-0222

住所  那覇市安謝1-2-10 2F

時間 月~金 16:00-22:00

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

#定期テスト#沖縄#受験生#高校入試#学力アップ#那覇市#学習塾#ZOOM授業#オンライン授業#テスト対策