プロのモデルやアーティストを目指すなら最低限知っておきたいこと | Kiteのブログ

Kiteのブログ

アーティスト・モデル・起業家などのプロデュースをしています。
会社・店舗経営、作曲家、インストラクター、プロデューサーとして活動。
起業についてや、日々の学びや思ったこと、プライベートなどをアップしていきます。


こんばんは、Kightです。
本日はプロのモデルやアーティストを目指すなら最低限知っておきたいことを自分なりにまとめましたので更新致します。

私もアーティストやモデルをプロデュースをする仕事をしていると、デビューをしたいといったたくさんの方々の相談を受けたりレッスンをしていますが、
よく思うのが根本的になにを目指して何をしたいのかが全然固まってない子達を多く見かけます。

プロのモデルやアーティストを目指すのは素晴らしい夢や目標ではありますが、
実際にどのレベルを目指しているのかがいまいちわからない子達や、
プロの世界に対しての考えや知識があまりにも低く甘いと感じることが多々あります。

まずプロといっても、どういったプロを目指しているのか。

プロというのは、単純にその道で稼ぐことができ、生活ができる人のことです。

プロ以前にその業界でどうやって生きていきたいのかも曖昧な子たちも多いです。
どうやって生きていくかをシンプルに分けると

・有名になりたい
・その世界で食べていきたい
・ただ続けていきたい

この3つになると思います。

大概のモデルやアーティスト志望の子達は、1つめの「有名になりたい
これがほとんどです。

「有名になりたい」この気持ちや夢は素晴らしいことです。
ですが、どう有名になりたいのか、有名になったらどうなるのか、を全然考えられていないです。

私からすれば、どうやって有名になるの?逆に有名になれたら食べていけるの?
という疑問ができます。

デビューすれば有名になれると思っているなら、相当甘い考えだと思います。
デビューするということは、アーティストであればインディーズやメジャーレーベルと契約し、CDを発売すること。

モデルであれば事務所に所属したり、専属契約をしたりして、モデル活動をすることですが、
世の中にはデビューしても全然売れずに辞めていくモデル・アーティストもたくさんいます。

ただデビューしたいと考えているのは、事務所頼りやいつか大手や有名な事務所に所属できたら売れると思っているような相当甘い考えですよね。

有名になりたいのであれば、どうやって有名になるかを真剣に考えるべきです。
それを見つけられないから必然的にマネージメントやプロデュースといったサポートが受けれる事務所が必要なののです。

2つめの「その世界で食べていきたい」は、
これこそがプロの世界で通用するかどうかの基準です。

有名になればそれだけのアドバンテージがありますが、有名じゃなくてもその世界で食べている人はたくさいます。
音楽が本当に好きで一生携わっていきたいと心から思うのであれば、音楽業界は広いですから、いろんなジャンルの中でプロになって食べていけばいいと思います。

デビューすることだけではなく、裏方の仕事でもいですし、インストラクターやなどその世界で食べていく方法はたくさんあります。

モデルとしても、メディアで人気のモデルではなく自分でブランドや商品をプロデュースしたり、講師をやったり、お客様に愛され、憧れられるようなモデルになるのは有名になることよりも大事なことだと思います。

アーティストもモデルも、プロといってもさまざまなかたちがあることをお分かりいただけたでしょうか?

プロを目指すのであれば覚悟や犠牲はつきものです。
よく、少しやってみてうまくいかなかったらすぐに諦めたり、文句を言ったり、
別のことに興味を移してしまう子達が多いのですが、プロデビューを目指すということは、
会社でいう起業、お店でいう開店です。
会社を興したら、死ぬ気で守るのが普通です。会社や店がうまくいかないということは、倒産、閉店です。
会社や店が倒産すると、多大な借金やたくさんのものを失うということです。

アイドルグループやユニット、ソロ、モデルにしても一緒です。
一度やると決めたものを簡単に諦めれるような感覚は非常に危険です。

たくさん悩み、頭や足を使って、最低でも、自分だけは最高のレベルまで成長できるように環境をうまく使い、サポートしてくれる味方や指導者を見つけ、その人と手を取り合って高いステージに上り詰めてみてください。

次は、「プロのモデルやアーティストを目指すなら最低限やっておくべきこと」を更新します


更新頻度は少ないですが、よかったら繋がりましょう☆
↓↓↓
instagram
https://www.instagram.com/kight_mizukawa/

Twitter
https://twitter.com/Kight_Mizukawa

facebook
https://www.facebook.com/kight.mizukawa8008