Hi,everyone音譜

How are you!?

IBイングリッシュセンター南校です照れ

 

🌸桜が本当に奇麗でしたねキラキラ

ここ、センター南の駅周辺の桜は葉桜になりましたが皆さんのお住いの地域はいかがですか?

4月に入り、ほとんどの方が新生活を迎えたころだと思いますが、汗ばむほど暑い日があったかと思えば、肌寒い日もあり、気候はまだまだ安定しないので、皆さん、お身体ご自愛されて頑張ってくださいねニコニコラブラブ

 

さて、今日は発音のお話を少し。。。

ネイティブの講師に、「clothes」という単語の発音が”クローゼス”になってしまう、日本人が多いのが何故かと、聞かれたことがありますびっくり

発音記号は”klóʊ(ð)z” ”クローズ”で、閉めるという意味のcloseと全く同じ発音です。この単語はいつでも複数でも単数でもこのまま使用する単語ですが「複数のsがついている」と勘違いされて間違った発音をしてしまう人が多いようですウインク

 

他に、「months」の発音記号は、”mʌ́nθs”なんですが「ths」の発音もちょっと戸惑いますよね

実際は、日本語の「ツ」の音をthの口の形で出す感じですOKニコニコ

 

他にも、カタカナ英語になっていて間違えやすい発音の単語を少しまとめてみました音符

「Anti」 日本語 アンチ⇒  ”ˈæntɑɪ”

Virus」 日本語 ウィルス⇒  ”vάɪ(ə)rəs”

Pouch」 日本語 ポーチ⇒  ”pάʊtʃ”

Zeus」 日本語 ゼウス⇒  ”zúːs”            ※発音記号は米国英語

Nato」 日本語  ナトー⇒  ”néɪṭoʊ”

Allergy」 日本語  アレルギー⇒  ”ˈælɚdʒi

あれ?と思う発音記号があったら、ぜひ、辞書などで実際の音声聞いてみてくださいルンルン

 

私も過去に苦い経験が...笑い泣き初めてアメリカのカフェで注文した時のことです。コーヒーを頼んだのになぜかミルクが出てきてしまい、訂正することもできず、泣く泣く牛乳をカフェで飲みましたショボーンショボーンてへぺろこれは勘違いというよりも発声の問題ですねアセアセその後は必死に現地の人の発音を真似して真似して覚えていきましたくるくる

IBイングリッシュに通っている生徒様、皆さんとても発音が良いですねアップ爆  笑 

羨ましいですニコニコラブラブ 

 

さて、今月IBイングリッシュセンター南校では春のキャンペーンを開催中です。

4月中に入会の方は、入会金(通常¥10,800)が無料です!(登録料は別途\1,080)

新生活のスタートに英会話始めませんか。まずは、無料体験レッスンにお気軽にお越しください照れ無料体験レッスンはホームページからもお申込みいただけますルンルン

待ちしておりますラブラブ

では、皆さんHope you have a nice weekend キラキラ  See you !!

ネイティブ講師の英会話スクール

IBイングリッシュセンター南校の体験予約はこちら左下矢印

https://tsuzuki.ib-english.net/trial/