泳いで麺食った話。 | 四弦シバハラの「リョカッキの青」ブログ

泳いで麺食った話。

春分の日でございました。

妻が早朝から外出していて家に僕1人だったため、先日始めた水泳を継続すべく土浦の名将・トミーを誘って再びの洞峰公園プールへ行ってきました。

合流してからはまずは腹拵えということで、土浦が誇る名店・ファミリーフクライへ入店。創業50年以上経つ老舗です。
 (6号バイパスを天川で上がったあたり)

若者飯 (ヤングハン)、土浦レンコンカレーなど魅力的なメニューが並びますが、トミーおすすめのジャンボカツカレーを発注しました。ちなみに普通のカツカレーはメニューにありませんでした。ジャンボのみかよ!
でかい。これで850円ならすごく納得できる。もちろん味も。

食事を済ませるとトミーの水泳用品を調達するために卸町のアルペンへ移動。
スイムパンツ、スイムキャップ、ゴーグルを買って3,000円ちょっとで収まっていました。フル装備の初期投資額としてはかなり安く済む部類のスポーツかもしれません。ほとんど裸だもんな!

その足で洞峰公園へ向かいます。
実はトミーも僕と同じスイミングスクールに通っていたので泳ぎ自体はできる人でしたが、やっぱり久々の水泳はきついと漏らしていました。
30超えると真剣に体の衰えと向き合う必要がありそうです。悲しい。

水泳を終えると妻から帰宅するという連絡があったので、トミーとは解散。
妻を駅まで迎えに行き、そのまま特級中華蕎麦洋介へ行ってきました。
勝手につくば大使もSUSURUも来ていた、比較的新しいお店。
僕が中1くらいの時、ここのテナントは「殿様らーめん秀吉」というお店ができた場所で、わざわざ友達とチャリで食べに来た思い出があります。ラーメンできるのを待っている間に『笑ゥせぇるすまん』を読んでたのをなぜか鮮明に記憶しています。思えば僕のラーメン好きはその頃から始まっていましたが、殿様らーめんの味は全然大したことはありませんでした。何が殿様だと友達と一緒に悪態をついて帰った記憶が…。
そのあとはダーツバーになったり色々変遷を遂げているテナントですが、殿様らーめんとは内装が全く変わっていて驚き。内装の力って凄いです。
らーめんは辛 洋二郎を発注。
辛めの二郎系ということで花室の麺処はいからの赤富士に似ているらーめんでした。
どっちが美味いかというと甲乙付けがたいので、気になる方は両方食べに行ってもらいたい。どっちも美味しいです。
SUSURUが撮影が座っていた席に座れたのでちょっとアガりました笑

アデュー!