​石山寺の大河ドラマ館へ


    

滋賀生活も残りわずか、、

ということで滋賀の観光地をめぐります!

PART2


PART1▷彦根城


本日は石山寺で開催中の

「光る君へ」大河ドラマ館へ行ってきましたキメてる


「青天を衝け」から見るようになった大河ドラマ。

今年は平安時代が舞台、

紫式部が主人公ですねにっこり


日本史は好きだったんですが、

そこまで覚えてなく、、

毎回 藤原多すぎだろ、、わからんて、、

と思ってしまってます笑


そんなことは置いといて笑

大河ドラマ館です!

石山寺は過去に来たことがあるので今回は大河ドラマ館への入館チケットのみ購入しました。


(爪伸びすぎ、、)


中に入ると真ん中に衣装がででん!とありました。

第4話の五節の舞で吉高由里子ちゃんが着ていたお衣装です。

美しい紫でした。。


美しい衣装を見たあとは

キャスト・スタッフ紹介などのパネルを見ました。

相関図があったんですが、まだ出てきていない松下洸平を見つけて

は、、!そういえば、、!出るんだ!楽しみ!

と1人テンションが上がってました。笑


最愛を見ていた身としては

吉高ちゃん、松下洸平さん、井浦新さんのメンツが一作品で揃うのはテンションがあがります。


パネルエリアを見終わったあとは

フォトスポットが現れました。

吉高由里子さんとファーストサマーウイカさんのサイン入り等身大パネルがありましたひらめき

1人で行ってたので撮りませんでしたが、、笑


その後、

小道具が飾られているエリアと

シアターエリアがありました。

シアターエリアでは、吉高ちゃんとファーストサマーウイカさんのインタビューを交えた動画が流れていました。

石山詣の回のメイキングを交えたダイジェストもやってました!


動画を全部見て、

ラストのエリアは出演者サイン色紙です!

もちろん写真はNGだったので、目に焼き付けて。。

大河ドラマ館は終了ですニコニコ


横で開催されている

「恋するもののあはれ展」にも行きました!



色の説明がされているコーナーがあり、

そこでいくつか色のカードが置いてあったので頂戴いたしました指差し


きれいなピンク「桜色」です。


朧月夜が光源氏に贈った扇の色が桜色だったようです。

(源氏物語は不勉強なため知識がほとんどありません赤ちゃん泣き)


一通り見て、外にはこんな綺麗なものも置いてありました。



心が癒されましたニコニコ


そういえば、、!

「光る君へ」をきっかけに紫式部について知りたくなり、「眠れないほどおもしろい紫式部日記」を読みました!

実は私、読書全く得意じゃないんですが、、

そんな私でもさくさく読めましたし、クスッと笑える書き方もされてるので、おすすめです!


さて、

今回の旅の話に戻りまして。。


お昼には近くのカフェでお芋パンケーキをいただきましたスプーンフォーク


📍ISHIYAMADERA CAFE


あと焼きみたらしも食べましたよだれ

焼いてるみたらし、美味しいですよ。。

おすすめです。


心もお腹も満たされたところで

今回の旅は終了です!


次はどこに行こうかな看板持ち