​転職について相談してみた

前回は入社時のこと、転職を思い立った理由などを書き連ねましたが

今回は転職エージェントへの登録について書いていこうと思います。

 

▷SNSの影響力、、

なんとなく転職したいなあと思いながら日々過ごしていたので

インスタやTikTokで目に留まるものも転職関連のものばかり…(笑)

気づけばおすすめ欄には転職関連のものであふれかえっていましたひらめき

今もそうです(笑)

 

SNSで見る転職関連の投稿でよく見たのが”転職エージェント”です。

「初めての転職は1人でするな」といった文言をよく見た気がします。

正直、転職活動するにしても

 何からしたらいいんだ、、?

 そもそも準備として何が必要、、?

など何もわかっていなかったので思い切って登録することにしました。

 

▷いざ、登録!

私はTVCMでよく見るリ◯ルートエージェントに登録しました。

登録した次の日くらいから電話がかかってきました。

面談なんて怖いよう、、何話すんだよ、、不安

という不安が大きく、しばらく電話に出なかったのですが、

メールもSMSも飛んでくるし、相談だけ!無料だし!と意を決して

面談希望日を専用ページから入力し、送信しましたあんぐり

 

▷面談

面談当日、時間になると電話がかかってきました。

正直、「転職するぞ!」と決め切っていたわけではなかったので

「転職するかどうかも迷ってますが、いいですか、、?」

と不安ながらに聞いたのを覚えています。

エージェントさんからは

 全然大丈夫です!

 転職活動してみて、今の会社のほうがいいと思うのであれば残ればいいし

 他社のほうがいいと感じたら転職したらいい

 気軽に転職活動してみませんか

みたいなことを言われた気がしますね。

 

あとは

・転職しようと思ったきっかけ、理由

・希望職種や業界

・希望条件(年収、勤務地、休日数など)

とかそのあたりを聞かれたと思います。

 

そして、最後に転職活動を進めるうえでのポイントを3点ほど

教えてくださったのですが、その内の1点が個人的に強烈でした…(笑)

 スピード感もってやることが大事 です。

 

(心の声)

 待て待て待て

 私は転職するかどうかもまだ決め切れていないんだぞ、迷っているんだぞ

 スピード感なんてそんなこと言わないで悲しい

 

スピード感もって進めないと、気になる求人に内定者が出てしまい

希望する会社に行けなくなってしまう可能性があるから、とのことでした。

また、新卒の就活に比べて中途はそもそも募集人数が少ないし

時期もそろっているわけでない。

だから早く動いたほうが有利なんですって。

 

(心の声)

 まあ確かに、よくよく考えたらそうだよなあ。。

 

とりあえず、何社か受けてみて良いご縁があればラッキー!

くらいのテンション感で転職活動してみようとその場で思いました。

軽いな…(笑)

 

▷面談を受けてみて…

エージェントさんとの面談を受けてみて思ったことは

 共感しながら聞いてくださるので安心できる

 転職へのハードルが下がる

 転職活動の進め方を知る良い機会になる

ですね。。

ありきたりだな…

 

一人で自分のキャリアについて悩むより、誰かに聞いてもらったほうが

視野が広がるし、何より気持ちが楽になると思いますニコニコ

 

もし、今の会社に居続けるのどうなんだろ、、とか

違う職種にチャレンジしてみたいな、、とか

自分のキャリアについて思うことがあるなら

一度相談してみるのもありかと思います!

ちなみに今は他2社のエージェントサービスを利用してます。併用もありなんです!

 

今回はこの辺で。。

 

 

次回は

応募してみる

で書いてみようと思います。


お時間・ご興味ある方、よければ覗いていってくださいふとん1