いろんな人がいる | ayaの日々のブログ

ayaの日々のブログ

のんびりと日常を

三女と長男は学校が始まりました。
長女はもう始まってますが。
長男は休校から春休みになったので、久しぶりの学校。
コロナが気になりつつ、やっぱり感染者がいないので休校にはなりませんでした。
でも、春は移動者がたくさんいるので、やっぱり心配なんだけど。
マスク(未だにお店では買えず、親戚から分けてもらってなんとか過ごしてます)、手洗い、消毒を再度確認しましたが、集団生活でどれほど防げるか…。

二女の学校は県外者の一部の子たちが緊急事態宣言が出て来れなくなった為、1年生は1ヶ月後に始まる予定みたいです。

春は進学や移動で出入りが多いから、全国一斉に全てを止めない限り、どうしても広まる可能性は高くなると思うし、それはある程度仕方のないことだと思う。
みんな必要があって移動してるんだから。

けど、中には明らかに旅行者が…。
ニュースのインタビューに、関東や関西からの旅行者たちがマスク無しで答えてて…。
マジか…と。
ほとんどの人が不自由ながらも自粛してるのに、少なくなってきたとはいえ、まだそんな旅行者がいることに驚きました。
こういう人は自分が感染者かもしれないとは思わないんだろうか。
人にうつしたとしても、知らない人だから何も思わないのか…?
本当にいろんな人がいる。
まあ、私も皆さんと違う考えだったりすると思うけど。
皆が同じ考えを持つって難しいことだけど、これに関しては皆でやらないと、なかなか抑えられないと思う。

早く日常が戻りますように。