キム・ボムテ記者の連載(7) | ayaの日々のブログ

ayaの日々のブログ

のんびりと日常を

The Enter Poster キム・ボムテ記者による連載(7)です。



[JYJ 再び障壁を歩いて…(7)]"嫁も知らない、"日本での活動収益配分金


■エイベックス - SM JAPAN - SM エンタ - メムボスン配分構造 ... SM 二重取得論議

8 月 31 日 。 再び世間を驚かせるほどのニュースが伝えられた 。

東方神起の日本活動配分額が途方もなく低いという主張だった 。

東方神起が日本に進出した 2005 年以降 の4 年間、メンバーらに支給された収益配分金額は 1 人当たり 1 億 5000 万ウォンを少し上回る水準だということだ 。 東方神起メンバーらの日本活動収益配分金が具体的に言及されたのはあの時が初めてだったので、衝撃波はより一層大きかった 。

記者をはじめ、当時の話を聞いた人たちは各々自分の耳を疑わざるを得ないことができなかった 。 韓国最高の人気グループであり、2008年に発売された 4 つのシングルアルバムは、歴代海外アーティスト初のオリコンウィークリーチャートでも 1 位に上がるなど、日本でまぶしい成果を上げて彼らに支給された金額が 1 億 5000 万ウォン余りであることが、容易に信じられなかった 。

事実関係を何度も確認したが 、 正確な " ファクト " に違いなかった 。 報せに接したファンたちは唖然とした 。 彼らも、最初の情報提供を受けた時、記者のように何度も確認を繰り返してきた 。 それほど信じがたいことだった 。

しかし、東方神起の日本の収益配分過程を詳細にドゥルヨダボニ 、 メンバーたちの収益金を削って食べるしかない、複数の構造が目に入った 。

説明によると、東方神起の日本活動による収益金は現地企画会社のエイベックスが収益金の一定部分を持っていって 、SM JAPAN にも配分される仕組みであった 。 その残り収益金が元所属社である SM エンターテイメントに配当され 、 そのうちのごく一部がメンバーたちに分配される形式だった 。

自然に人々の視線は SM JAPAN へ向かった 。 SM JAPAN は、SMエンターテイメントが持分の 90% 以上を所有している子会社だったからだ 。 SM エンターテイメントは、同年 5 月に発表した四半期報告書によると 、SM JAPAN の持分率は 93.5%(3 月 31 日現在 ) が SM エンターテイメント所有だ 。


ayaのJJLOVEブログ-裁判


さらに、メンバーたちは、当時まで契約書自体を見たことがないため、企画会社間の収益配分や構造については全く分かっていなかった 。 メンバーたちが長期専属契約と不透明な収益配分のモスンジョク構造の中でどれだけ苦しかったしたのか状況を推測すれば、今でも胸がモクモクヘジルファンが多いだろう 。

ファンは "SM JAPAN は、SMで発売されるアルバムやグッズなどを日本に流通することを主にして 、 東方神起の日本での実質的な活動の管理は、エイベックスからのに、なぜ収益配分 SM JAPAN が付着していることを理解していない " と頭を横に振った 。

このような SM エンターテイメントと SM JAPAN の収益分配構造と精算方式に対しては市民社会団体でも問題点を指摘した 。

韓国芸術総合学校イドンヨン教授 ( 文化連帯文化政策センター共同所長 ) は先立って " 東方神起事態を通じてみた演芸マネジメントシステムの問題と代案摸索 " という主題で開かれたシンポジウムで 、"SM JAPAN の SM エンターテイメントは、事実上同じ会社と見ても無ので、このような収益配分方式は重複取得方式 " と指摘した 。

イドンヨン教授は 、" 東方神起の日本活動により発生した収益に対して共同でマネジメントを担当する SM JAPAN とエイベックスが収益の 50% を分配して 、 再び SM エンターテイメント SM JAPAN が 50% を分け合う方式なので実際に東方神起の日本での活動収益は全体収益総額の 1 / 4 に相当する金額のうち、一部を分配を受ける方式 " と診断した 。

この教授は " 東方神起が分配を受けた総額 、 スターとして享受した名声 、SM で主張する莫大な運営費用 ( 事実さえも収益配分ではほとんど除外された ) の状況を考慮しても契約書に記載された詳細な事実を綿密に検討すると、'A'と ' を ' の合理的な契約関係で判断するには無理が後に従う " と批判した 。

東方神起の日本進出後の活動収益配分金がメンバーごとに 1 億 5000 万ウォンを少し超える水準だったというニュースは、東方神起の 3 人の不公正契約の訴訟以来、報道された多数の記事の中で最も衝撃的なニュースの一つとして受け入れられる のですが、 このような不合理で一方的な収益配分構造が今もどこかで 、 誰を相手にも起きているかもしれないという考えに胸が苦しくなる 。




自動翻訳機使用
出処:
http://www.enterpost.net/



二重取り、ありえないですムカムカ

私たち(個人でも企業でも)が払ったお金はちゃんと彼らに届いて欲しいです!!





※記事、画像お借りしました





ジェジュン愛してる&ぎゅうっ(HUG)ドキドキ