キム・ボムテ記者連載5 | ayaの日々のブログ

ayaの日々のブログ

のんびりと日常を

The Enter Poster キム・ボムテ記者による連載(5)です




[JYJ 再び障壁を歩いて…(5)]" 東方神起事態 "

社会的公論の場



■文化連帯緊急討論会 ... " 東方神起の違約金は最低 4000 億ウォン "

8 月 14 日 、 午後 2 時 、ソウル貞洞に位置し、フランチェスコ会館では 、" 東方神起事態を通じてみた演芸マネジメントシステムの問題と代案摸索 " という主題の緊急討論会が開かれた 。

文化連帯が主催したこの日行事は '東方神起 事態 ' が韓国芸能企画システムの構造的問題が原因で発生したことを確認する最初の社会的な公論の場だった点では意味深かった 。 特に、"奴隷契約 " に代表される芸能界の不公正で、封建的な契約構造を暴いて 、 芸能マネジメントシステムの問題点や芸能人と企画会社間の新たな契約モデルを模索している時間なので、意味を加えた 。


この席にはギムデオ記者 ( 当時ノーカットニュース放送芸能チーム長 ) をはじめ、キムウォンチャン韓国歌手協会事務総長 、 イドンヨン韓国芸術総合学校教授 、 タクヒョンミン漢陽大兼任教授 、 パクチュミン弁護士 、 そして東方神起ファンクラブ会員キムウンア氏などがパネルとして参加した 。


客席には、平日の午後なのに、30人のファンが参加し、各界の意見を真剣に聴取し 、 この事案が抱えている問題点を一緒についた 。 出席者の年齢も 10 代から 30 代までさまざまだった 。 討論会では、約 3 時間進められたが 、 これらの目つきは、最初から最後まで揺れなかった 。


イベントでは、▲13年の長期契約 ( 軍服務期間は除く )▲50 万枚以上のアルバム販売のみのメンバーごとに 1000 万ウォンを受ける不公正な収益配分 (50 万枚以下の販売時に一銭も収益配分を受けるできない )▲ 契約違反時の契約終了日までに予想される収益の 約3 倍違約金の支払 ▲ 合意の下での契約の解除にも違約金の支払いなど、東方神起の不公正な契約事項が俎上に上がり、白熱した議論が行われた 。

発題者として出たイドンヨン教授 ( 韓国芸術総合学校 ) は 、"東方神起 は、SMとの契約条件の下で支払わなければならない違約金は最低 4000 億ウォンから4800億ウォンに達する " と言って参加者を驚かせた 。


この教授は " これは公正取引委員会が勧告する標準契約書の内容をはるかに及ばない内容でトップクラスのアイドルグループと最上の芸能マネージメント社が結んだ契約で見るにはあまりに不合理である " と指摘した 。

教授は " 今回の事態の核心的な問題は、韓国芸能マネージメント分野の封建的文化 "と" 私生活の過度な侵害と一方的な意思決定など、芸能人とマネージャー間の権威主義的関係の問題が解決されないのが問題だ " と説明した 。

教授は、これと関連し 、" 所属事務所が芸能人を会社の行事に無償で出演するようにしたり、プライバシーを過度に侵害するなど 、 芸能人と所属事務所の " 封建的関係 " は、早急に解決すべき人権問題 "とし" 韓国の芸能企画社たちは、不適切な契約により、アイドルスターを育てた後、彼らの人気に基づいて、上場株式の価格を上げることだけに血眼になって いる " と批判した 。




■" 芸能資本の構造化された慣行切って出さないと第 2 の東方神起事態繰り返されるだろう "

討論者として参加したギムデオ記者は "( 東方神起の事態は ) もう予見になった事案 "としながら" 東方神起が結んだという 13 年という契約期間に準備生期間と軍服務期間を合わせると、契約期間が 18 年以上にもなる 。" と言った 。

キム記者は、特に 、" メディアには知られていないが、所属会社との契約問題で自殺を図ったアイドルメンバーが二人もいる " と述べ、問題の深刻性を指摘した 。 彼は引き続き " 比較的若い年齢でデビューした芸能人たちが活動の間の慣習的な学生に帰りたくても、違約金等の所属会社との問題のためにそうできない場合も多い " と話して、長期契約に伴う人権問題を指摘した 。

また、"東方神起が結んだと同様の契約書にサインする青少年や親たちはまた、表示される "とし" 第 2、 第 3 の東方神起が出しない理由はない "と 悲観的な見通しを出したりした 。


タクヒョンミン漢陽大学文化コンテンツ学科兼任教授は " 巨大企画会社の支援を経てこそスターになる構造が変わらない限り、この問題は解決しない "とし" 第 2 の東方神起の事態を防ぐためには、大手芸能製作社とその結託したメディアを使ってスターとなるシステム自体を拒否しなければ ならない " と主張した 。


タック教授は " 東方神起がこの事件をきっかけに韓国アルバム産業の市場を変えることもできる " とし、"(事務所に入る)、相対的に容易な選択をした東方神起は今は ( 企画会社 - 芸能人の間 ) の輪を壊すのに率先してほしい " と注文した 。


キムウォンチャン韓国歌手協会事務総長も、"芸能資本の構造化された慣行との接続を切断して出さずには第 2、3 の東方神起の事態が繰り返されるだろう "とし" 関連法案を作成し、企画会社が、適切な資格を持たない場合のエンターテイメント事業を行うできないようにして 、 すべての芸能企画社が公正取引委員会で作成した標準契約書を義務的に導入すること " を要求した 。


パクチュミン弁護士は " 最近の芸能人と企画会社との間の契約は、芸能人が企画社に仕事を任せる " 委任契約 " の企画会社が芸能人を管理する " 雇用契約 " に変わったというのが多数の見解 "とし" この過程で不公正契約に苦しむ数多くの芸能人がいることが できる " と語った 。

彼はまた " 最近の判例は、芸能人たちの所属事務所に比べて弱い存在であることを認め、彼らの権利を保護する傾向が見 られる " とし、"契約自体の不公正性が大きいほど東方神起の帰責事由も減る " との見通しを示した 。


討論会にはファンクラブ会員キムウンアさんが参加し、自分の見解を明らかにして注目を集めた 。 キムさんは " デビュー以来、68ヶ月の間、東方神起は、アルバム 45 枚を発売し 、 韓国と日本などアジアでのコンサートがなんと 103 回に達する 。 しかし、一年のうち休める日は 2 週間のままにならない 。 そんな東方神起は、毎年 2 億ウォン程度の報酬を得て歌手生活をした " と怒った 。


金氏は、市民社会への "お" 東方神起の事態 " をお茶碗の戦いに見るのではなく 、 人権の問題として見つめてほしい " と訴え 、"東方神起 のファンはこれから SM エンターテイメントが発売するすべてのアルバムや写真集 、DVD、 音源サービスなどに対する不売運動を繰り広げるだろう " との計画を明らかにした 。


この日の討論会は、最終的に '東方神起 事態 ' が大規模なエンターテイメントの首都を中心とした混乱の韓国芸能界の風土の一部であったことを再確認するとともに 、 芸能界の封建的経済的な契約関係や慣行が消えない限り 、 韓国の大衆文化は前近代的なシステムに足をキャッチするしかないという点をもう一度共感する席だった 。


しかし 、 このような社会的公論の場が用意されたのかすでに 2 年の時間が経ったが 、 まだ私たちの芸能界では、一部の不公正な姿がまだ消えずにいる 。( 続く )






自動翻訳機使用
出処:
http://www.enterpost.net/



いつになったら話が進んで、彼らは自由な一歩を踏み出すことができるのでしょうかハテナ

JYJも2幕東方神起もどちらも責められず(会社との問題だったのだから…)、お互いのファンもオルペンも責め合うことなく応援していけたらいいなと…平和主義者の私は思う。

そして私はこれからもジェジュンを愛して、応援し続けていくLOVE







※記事お借りしました







ジェジュン愛してる&ぎゅうっ(HUG)ドキドキ