車検の時期が近づくと、ついでに修理や交換部品の取り付けを依頼したくなります。しかし、大手の自動車整備店では、部品代や工賃が高額になる場合があります。実際に経験した高額請求の事例と、対策についてお話しします。

大手自動車整備店での高額請求の実例

  • 足回りの部品交換を依頼したところ、スタビリンクが1万円、ボールジョイントが5〜6万円の工賃を請求された。
  • 同じ作業を別の整備店に聞いたところ、工賃は2万円程度と格安だった。
  • 大手店舗では、顧客の無知を見越して高額請求をしているのではないかと疑わざるを得ない。

大手の自動車整備店で高額請求を受けた経験を紹介します。足回りのボール関係の部品を自分で購入し、取り付けの工賃だけを依頼しようと考えていました。

ところが、大手の整備店に聞いたところ、スタビリンクの取り付けが1万円、ボールジョイントが5〜6万円と、1箇所につき高額な工賃を請求されました。これには驚きを隠せませんでした。

実際の工賃はずっと安い

  • いつも世話になっている整備店に相談したところ、同じ作業でも工賃は2万円程度だった。
  • 大手店舗と中小店舗では、工賃に大きな開きがあることがわかった。
  • 無知な顧客を狙って高額請求をしているのではないかと疑わざるを得ない。

疑問を感じたので、いつも世話になっている中小の整備店に相談してみました。すると、同じ作業でも工賃は2万円程度とのことでした。大手店舗と中小店舗では、工賃に大きな開きがあることがわかりました。

大手店舗は、顧客が自動車の修理費用についてよく知らないことを見越して、高額請求をしているのではないかと疑わざるを得ません。無知な顧客をターゲットにして、ぼったくりで業績を伸ばそうとしているのかもしれません。

高額請求の背景にある理由

  • 大手店舗は人件費や設備投資費用が高額なため、工賃を高く設定している可能性がある。
  • フランチャイズ展開しているため、本部への納付金が高額になる可能性がある。
  • 広告宣伝費や販売促進費が高額になるため、それを工賃に上乗せしている可能性がある。

大手の自動車整備店が高額な工賃を請求する背景には、いくつかの理由が考えられます。まず、大手店舗は人件費や設備投資費用が高額になるため、工賃を高く設定している可能性があります。

また、フランチャイズ展開している場合は、本部への納付金が高額になる可能性があります。さらに、大手店舗は広告宣伝費や販売促進費が高額になるため、それを工賃に上乗せしている可能性もあります。

高額請求を避けるための対策

  • 複数の整備店から見積もりを取り、比較検討する。
  • 工賃の相場を事前に調べておく。
  • 信頼できる中小の整備店を見つけておく。
  • 自分で修理できる部分は自分で行う。

高額請求を避けるための対策としては、まず複数の整備店から見積もりを取り、比較検討することが重要です。工賃の相場を事前に調べておくことも大切です。

また、信頼できる中小の整備店を見つけておくと安心です。自分で修理できる部分は自分で行うことで、工賃を抑えることができます。

まとめ

大手の自動車整備店では、無知な顧客を狙って高額請求をする可能性があります。背景には人件費や設備投資費用、フランチャイズ運営費用、広告宣伝費などが影響していると考えられます。高額請求を避けるためには、複数の見積もりを比較し、工賃の相場を調べ、信頼できる中小店舗を利用するなどの対策が必要です。自分で修理できる部分は自分で行うことで、コストを抑えることもできます。