痩せる季節 | しげにゃんのブログ

しげにゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

寒さをこらえ痩せるべし


さて また太らない体質を手にするための
しげにゃんの 
太らない体質を手に入れる為め講座


てなもんで
最近寒くなってきたね〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»

わしは寒くないけど・・・(*・_・)ノ⌒︎*ポイッ

さて 寒くなったって事は
痩せるチャンスがやってきたね〜(๑˃͈꒵˂͈๑)

冬は 太ると思っているんじゃない?

夏より 体重少し増えたと思ってない?

それは大きな間違いだよwww


確かに少し体重が増える子もいるが
あくまでそれは 脂肪じゃなくて
体内の水分量が増えるからで

夏は気づかないうちに 汗をかくし
汗という固まりじゃなくても
体からは水分が失われている
だから少し痩せた気になりがちじゃが
ただね それは
体内の水分が減っているだけで
濡れタオルを絞った状態
水につけると元どおりってね
痩せてるわけじゃない
脂肪が落ちたわけでわないんだよ

確かに 秋冬に太る 太りやすいんじゃが
これには  ちゃんとカラクリがあって

大昔から何千年何億年と受け継がれてきた
DNAと よくできた自然の
サイクルからくるもんです

秋口に抜け毛が多い
それは 毛の抜け替わり
冬毛に抜け替わるというDNAの記憶
そのように
食べ物の少なくなる冬に向けて
体は栄養を蓄えやすい時期に入るから

そして秋〜冬にかけて
自然の摂理 脂肪を蓄えやすい
エネルギー重視の 野菜などが多くなる
これも 何千年何億年と培われた
自然の奇跡のサイクル
その一旦 わかりやすい例をあげっると
夏って暑いじゃろ 水分が必要じゃろ
だから キュウリ・スイカなど
水分が多い食べ物の時期って事なんじゃよ
動物に水分を取れせて 見返りに
生息領域を増やすという感じに


そんなこんなを理解した上で 楽に痩せる
太らない体質を手に入れましょう


さて本題

暖かい格好は勿体無い

なぜ寒い これからの季節が
痩せるチャンスなのか
あったかい格好だとなぜ勿体無いのかを
簡単に説明すると



まずは あったかい格好をして見て
どう???

次に それなりに寒さを感じる
格好をして見て
どう???

寒さを感じると 体に少し力が入ってない?
て事はだよ もう答えが見えたよね

運動に いちいち時間を割かなくても
筋肉を鍛えてることになるんじゃよ
そして 筋肉がつく=
脂肪を燃焼しやすくなるという手はずじゃよ

理解できたかな?


更に寒い時って ガタガタ震えるじゃろ
ま〜 そこまでは しない方がいいけど
寒さを感じる程度のファッションでいいよ

ただ あのガタガタ震えるのには意味があって
小刻みに震えることで 熱を発生させようという
体の防衛本能なんじゃよ
そして そして熱を作り出すのが筋肉であり
その筋肉がエネルギーとして消費するのが
蓄えられた脂肪という事

あったかい格好で 寒さを感じない極楽で
だらっとしたままでいるか
季節を感じ 少し寒さを感じて
脂肪を燃焼させるか

どっちを取りますか?



て事で 前回の記事と合わせれば
冬の食べ物なんて 怖くない
ちゃんと三食  食べて
健康的に痩せ 太らない体質を
手に入れましょう




以上