イアン4才 | アマゾンから北国へ、チアゴ一家のブログ

アマゾンから北国へ、チアゴ一家のブログ

2015年3月にブラジルの北部にある赤道直下のアマゾンから札幌に移住しました。人生初の北国で過ごすチアゴとイアンの生活やももの乳がんの治療などの何気ない日々を載せていきます。

チアゴのプレゼントにこんな本をもらった。

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

チアゴはダース・ヴェイダー大好きです。

イアンが3才半から私が倒れイアンのこと家のことをずっとチアゴがしてきました。
日本に来てからは、私の母や姉がいろいろ手伝ってくれますが
イアンはまだまだ、パパっ子です。

だから、この本がすごく面白いです。

ご飯作っても食べない。

いちおう、このTシャツは去年ユニクロでかった、ダースヴェイダーの服です。
去年、スターウォーズのTシャツがたくさん売っていたのに今年は売っていない…。

保育園の時間なのに準備できてない…。など・・・。

イアンもダースヴェイダーが好きなので気に入っています。
でも、書いてある日本語にはチアゴもイアンにも難しすぎるので
かなり噛み砕いて読んでいます。
よくこの本を選んでくれた友人に感謝です。

そして、また、関東から友人が遊びに来てくれました。
全員写真は、今ないのでまたこんど。
JICA時代の友人で久しぶりに会うことができてうれしかったです。

会いに来てくれてありがとう。
たくさんのお土産ありがとう!

この本もJICAのシニアの先生から送ってもらいました。
勉強中です。こんな本がほしかったのでちょうどよかったです。
こんどはこの英語版も買ってみようと思います。

29日バザーがありました。
会館の中はすごく暑くて大変そうでした。
初心者なので、デスプレイが…。これから勉強です。

おまけ、メアリーさんがチアゴの誕生日ケーキを作ってくれました。
ありがとうございます。

私の好きなきびだんご、もう1種類。これは七飯町で作っているものです。
おいしい。

さいごに、イアンのキック!!!

100円ショッツプでサングラスを購入。保育園の子が眼鏡をかけていて
イアンも「かけたい!」とうるさいので・・・。


イアンも自己主張がはっきりしてしてきて、大変になってきました。
でも、4才が一番面白いような気がします。