おはようございます。イアノン(IANON)です。

 

 

今回は、電気代値上げに関する動画をご紹介します。

 

 

 

202.5.22

 

 

政府の補助金が廃止になるということで

電気代が値上がりになるというニュースなのですが

 

標準家庭の使用量で約400円の値上げということで

もしかしたら、安心している方もいるかもしれません。

 

ですが、

動画を再生する前の画面でも3月~6月を見てみると

毎月値上がりしていますね。

 

ちなみに、3月をベースに計算してみると

 

7576円×1.1787=8929.8・・・

 

となるので、

 

2024年3月からでも

約18%の値上がりになります。

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜

 

 

では、関西電力ではどうでしょうか?

(私が兵庫県に住んでいるのであせる

 

 

2024.4.30

 

 

まず、この2つの動画共、260kwhを標準使用量として

いるようですね。

 

動画1分10秒からの棒グラフをご覧くださいビックリマーク

 

関西電力の7月のデータがこの動画では出ていないのですが

(1か月前の動画のため)

 

実は、こちらのページに早見表が出ていました。

https://kepco.jp/ryokin/unitprice/ju_a_hayami/

 

動画は、このページの口座振替適用の数値を

利用しているようです。

 

 

実際に早見表を確認してみると

2024年7月の260kwhの金額は

7664円となっていました。

(ちなみに動画の数値も全部早見表で

確認しました)

 

 

すると、同じ260kwhでも

 

2023年4月の5769円から

2024年7月の7664円となるので

 

5769円×1.3284=7663.5・・

 

結局、昨年の4月からでは

約33%の値上がりとなるようです。

 

ちなみに、

2023年7月の260kwhでは、

5236円でしたので、

 

5236円×1.4637=7663.9・・・

 

1年前と比較すると

約46%の値上がりとなります。

 

 

電気代は、ちょくちょく値上がりしているので

どれぐらい上がっているか正確には

わからなかったのですが、

 

まさか一年前と比べると

46%も値上がりしているとは思いませんでしたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

なかなかの値上げ幅です叫び叫び叫び