おはようございます。イアノン(IANON)のインディです。

 

 

今回は、寝袋生活について

書きたいと思います。

 

 

寝袋生活について

一番最初に影響を受けたのがこちらの動画ですダウン

 

 

モンベルというメーカーを知ったのもこの動画がきっかけですし

寝袋生活をしている人がいるというのもすごく新鮮でしたビックリマーク

 

 

 

 

あと、影響を受けたのが「ハイカーたかくらや」さんで

寝袋の紹介をしている動画でも、家でも寝袋で寝ていると

いうのを語っていました。

 

 

たかくらやさんも数か月前にご結婚されているので

今ご自宅で寝袋生活しているかははてなマークですが

独身の時は、寝袋生活を続けていたと思います。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

私は、かぜのたみさんの動画に影響されて

2022年4月から寝袋生活をはじめました。

 

最初は、ホローバック♯7(現在は廃盤)

 

 

と、こちらのマット

 
で寝ていました。
 
夏は、マットだけでしたが、
 
2022年の冬は、
マットは、もう一つ買い

 

 

モンベルのマットと2重敷きにしています。

 

 

あと、冬用の寝袋は、こちらです。

 

音譜音譜音譜音譜

 

こんな感じで約2年間経過したという感じです。

 

 

最初は、何も知識がなく始めた寝袋生活ですが、

だんだん知恵もつき、寝袋にも慣れ

もう寝袋が普通になってしまいましたビックリマーク

 

 

ちょっと個別に書きたいと思います。

 

ひらめき電球マット

 

モンベルのものとサーマレストと二つ重ねで使っていますが

とにかくプチプチが快適で夏でもとにかく快適です。

 

ただ、冬ですが、マットには、R値というのがあって、

どれだけ寒さを防ぐかが数値化されています。

モンベルのは、R値1.5 サーマレストはR値2です。

それと、重ねると合算されるので、私は、3.5で

寝ていることになります。

 

フローリングに直接敷いていますが、まあ、3.5あれば

数値的にも大丈夫ですし、実際、底冷えは感じていません。

(まあ、ぎりぎりセーフだと思います)

 

マットを選ばれる場合は、

R値もちょっと気にしてもらえるといいと思います。

 

参考までダウン

 

 

 

 

音譜音譜音譜

 

ひらめき電球寝袋

 

最初、モンベルのホローバック♯7にしましたが、

快適温度が13℃でした。

 

たまたま、4月から使い始めたので、

当初問題ありませんでしたが、

だんだん寒くなりかけた11月ごろからはきつくなり

ぐっと寒くなった12月は耐えれなくなり、

新しい寝袋を買いに走りました。

 

 

新しい冬用寝袋は快適温度1℃なので、

現在住んでいる所では、大丈夫ですが、

もう少し寒くても対応できるものの方がよかったかも

しれません。

 

 

寝袋に関しては、

最初は、封筒型でしたので、さほど慣れるのに時間は

かかりませんでしたが、

 

現在のマミー型は

正直慣れるのに、結構かかりました。

やっぱり、最初は、せまく感じたし、ジッパーを閉めるのも

苦労しました。

もう、今は、全然気になりませんが・・・

やっぱり、慣れは重要です。

 

 

音譜音譜音譜

 

 

最後に、

寝袋に関して、私がこだわっているのは、

「生地」(中の材質)です。

 

私は、あえて、ダウンを選ばず、化繊綿のものを

選んでいます。

ダウンは、高価なので、手が出にくいというのも

ありますが、

一番の理由は、メンテナンスです。

化繊綿だと自分で洗えますので・・・

 

それと、ダウンの寝袋って、濡れると保温の効果が

下がるそうです。(これは、ダウンコートも同じです)

 

なので、私は、寝袋も、コートもダウンのものを

選ばないようにしています。

(個人のこだわりなだけですが・・・)

 

 

音譜音譜音譜

 

 

とうことで

私の寝袋生活を書いてみました。

 

 

正直、布団生活の時、

そんなに暖かく快適だと思っていなかったので、

よっぽどのことがない限り、

もう布団生活には戻らないと思いますビックリマーク

 

 

それに、災害などなにかあっても、

布団を持って逃げれないですし・・・あせるあせるあせる