おはようございます。イアノン(IANON)です。

 

 

 

今回は、ディスカバリーチャンネルの

サバイバル動画をご紹介します。

 

 

 

前回は、火起こしの動画でしたが

今回は、水分の補給に関するものです。

 

それにしても、エドは、いろんな場所でのサバイバルを

行っていますので、この動画の様に、

水分補給だけをまとめていただけるのはありがたいです。

 

 

極端に水がないときは、

植物から水分を得たり、

土を掘って湧き出た水を飲んだり

ココナツの実や

海岸では海水を蒸留したり

水の豊富なところでは、さらにお茶にして飲んだり

また、雨水を浄水したりと

 

参考になるネタ満載の動画です。

 

 

音譜音譜音譜

 

この動画を私たちの生活にいかすとすれば

 

 

お茶水を運ぶためのタンクや水袋の用意

 

お茶浄水のための携帯浄水器や

水を殺菌するための薬剤

 

お茶お湯を沸かすための入れ物や燃料

 

お茶井戸水や湧き水の場所の確認

 

お茶川で水を汲むとすると、水を汲むための

ロープやバケツなど

 

お茶災害が起こり、電気や水道が止まる前に

風呂に生活用水をためておく

 

お茶日常生活が普通に動いているうちに

ペットボトルの水をある程度多めに蓄えておく

 

などかなと思います。

 

 

音譜音譜音譜

 

 

とにかく水は、3日間飲まないと

命にかかわると言われていますし

 

季節によりますが、1日に3L必要と

言われています。

 

ライフラインが止まってから

水を確保するのは、

水道が使えるときの何十倍も

手間がかかりますので

 

できるだけ今のうちに準備できることは

しておく方がいいと思います。

 

 

 

音譜音譜音譜

 

では私はどうかというと

 

携帯浄水器(ソーヤミニ)を3個

水袋1.5Lを3袋

川で水を汲むための折りたたみバケツとロープ

水を煮沸するための固形燃料やガスボンベ

ペットボトル2Lの水の備蓄などです。

 

 

一応、井戸とわき水が出るところを確認済なので

そこで汲んだ水をソーヤミニで浄水して飲もうと

思っています。

 

まあ、お住いの地域によって

準備は異なると思いますが

それぞれのご家庭にあった水の確保の

方法は考えておくといいと思います。