手芸店の販売員時代に、よく聞いていたこと

それが、収納問題


手芸は、資材の範囲が広いので

洋裁、毛糸、レジン、羊毛フェルト、皮など

もう手芸をする方は、あるあるだよね


毛糸で押し入れがいっぱい

生地の収納に困る

物が増えて置く場所に困る


じゃあ、どうやったら綺麗に片付くのか?

何度もやり直して、研究した中で思ったのが

土台をしっかりすること乙女のトキメキ



まず、どんなアトリエにしたいのか?

私は、見るだけで居心地がいい空間と宝石箱がテーマ💎

じゃあ、一点一点高級ホテルのように愛でようとなった

そして、全て決めてからDIYスタート✨

現在もバージョンアップ中で、写真のようになっている


私の場合は、レジン制作がメインなので

まず収納する物の優先順位を決めた

上段は、あまり使わない物

中段のメインは、絶対に使う物

下段は、少し使う物


で、収納物は統一感が大事

更に、見せたい物と見せたくない物に分別

綺麗な物は、アクリル系に収納

パーツ類は、グラデーションで美しく見せる

パーツの収納も統一感を持たせる


で、レジン制作は、基本的に手袋をずっとつけてるので

1ステップで取り出しやすくする

テーブルは、必要最低限置かない

※毎回必ず除菌やシリコン類を掃除


今は、写真の形で落ち着いている

そして、徐々に楽園も拡大中


まだまだ宝石箱を増産中で、ほんと喜びでいっぱい

ゴミ部屋からの進化が凄すぎて

今では、お気に入りのアトリエですおすましペガサス

そして現在は、涎が出るディスプレイ場所も製作中


進化が止まらない、アトリエだけど

今後は、大好きな白×金をもっと増やそう

 

 

Chika