これからの季節にぴったりな小物とアレンジ方法。 | 他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい30代、40代の働く女性、起業家の方へ、わたしだけの強みを生かした着こなしや着まわし、コーディネートなどの表現方法、無駄なものを除いて、効率をアップさせる断捨離等のアドバイスをしています。

こんばんは。

久々の夜分更新です。

 

個人のお客様にお洋服まわりのアドバイスをしています。

服減らしスタイリストのヨシナミ リカ。です。

 

ちょっと名前の表記を変えてみました!
特に読み方変わらないんですけども(笑)

 

 

 

 

 

オンラインでのお仕事スタイル。

上半身しか見えない、ということ。

 

 

 

シンプルなユニクロのカットソー。

ラフに巻いたのは柄のスカーフ。

 

正方形のシルクスカーフ。

持っているけれど普段使いしにくい、というお客様も多いのですが、結構カジュアルにもマッチするんですよ。

 

 

 

コツは、きちんとしすぎないこと。

 

 

 

きちんと折りたたんで、、とやっていくのは確かに仕上がりは断然キレイ。

 

でも、そのやり方でアレンジしたものは、アレンジとしては完成しているかもしれませんが、その人の着ている洋服だったり、コーディネートにマッチしているかどうかは別。

 

 

 

私自身は、カチッとしたスタイルよりも、洋服自体もカジュアルがベース。

だからきちんとしすぎると、カジュアルな着こなしにうまく合わなくて、スカーフアレンジだけが浮いてしまうのです。

 

 

 

多分、ここが「普段使いしにくいスカーフ」になってしまうポイントなんだと思います。

 

image

だから、シンプルな白のカットソーには、ラフに巻く。

ネクタイのようなアレンジは、思いっきり差を出して結ぶ。

長いほうで動きやインパクトを出します。

 

 

 

そして、結んだアレンジは体の中心ではなく、左右どちらかに流すように。

このどこか崩れた感じが、「こなれ感」に見えたりする。

 

普通のなんてことないカットソーも、キレイな色柄のスカーフとボリューム感のあるイヤリングを合わせるだけで一気に華やかさが増します。

 

しかもシルクは吸湿性や保温性に優れた繊維なので、首回りのアレンジをすることで、体温を上げることもできる!

オシャレさもありつつ、そういった機能的なものもあるなんて、スカーフってすごいですよね。

 

 

 

オンラインでの服装ってかっちりしすぎると大変だけど、かといってラフすぎてもちょっと。。というときなどは、こういう小物をうまく使うといいですね。

 

 

 

【お知らせ】

image

オンラインでご相談できる、クローゼット診断(仮)

 

片付けたいけど、どこから始めていいか分からない!

断捨離がうまく進まない!!

〇〇診断もしたのに、なんだかファッション迷走してます!

 

などなど。

お一人お一人のクローゼットのお悩みをオンラインでお話ししながら伺います。

 

 

 

来月は12月。2020年も残りわずかです。

ファッションも大きく流れが変わっている今。

クローゼット、見直してみませんか?

 

11月22日(日)から募集開始します。

詳細はこちらのブログでご案内します。