I&I郡山青年隊 -16ページ目

我ら水(心)の配達人。

6月2日、この日も郡山市内の保育園、幼稚園に水を届けに行って参りました。
届けた水は、I&I郡山青年隊に神奈川のsatさん、鳥取のぽとさんから送って頂いたお水です。本当にご協力ありがとうございます!!


$I&I郡山青年隊

まず郡山駅裏の『こくぶん保育園』様へ、


$I&I郡山青年隊


$I&I郡山青年隊


園長先生がとてもいい方で、とても喜んで頂けました。

園長先生「放射能の危険性は分かるけど、神経質になり過ぎて子供達のストレスになるのも心配。水疱瘡や他の病気が流行り出した時、窓を閉め切っていると余計危ないし。」

確かに。普段なら部屋を閉め切った状態はとても不健康な環境のはずなのに、今や福島県は満足に窓も開けづらい状態になってしまっています。
中の空気も外の空気も健康に害をおよぼす危険性を感じてしまうようになってしまった今、お子さん達を預かるお仕事の皆さんの胸中たるや本当に複雑でしょう。


つづいて『あさかぜ幼稚園』様へ。



$I&I郡山青年隊



$I&I郡山青年隊


本来なら皆お外で遊びたいだろうにね。

よくTVなどで「この数値では発ガン率は低いから大丈夫」といったような情報が出る事がありますが、放射線の内部被ばくに関しては「発ガン率よりも遺伝子異常が起こる危険があるという事が重要」という事を我々はもっと考えなきゃいけません。
この子供達と、そして「この子供達の子供達」の世代の事を考えて、今大人である我々が出来る事を考えていきましょう。


今回お水を受け取って下さった先生方に心から感謝致します。
そして改めてお水を送って頂いた皆様に感謝致します。


水は大事

5月も下旬になりました。

現在I&I郡山青年隊は幼稚園や保育園への『飲料水の運搬』と引き続き物資の募集・運搬を主に活動中。
なお、炊き出し活動の準備も着々とすすめております。


今週は福島県鏡石町の保育所さんへ飲料水を届けてきました。


$I&I郡山青年隊


$I&I郡山青年隊


$I&I郡山青年隊


$I&I郡山青年隊


いまだ終息の気配が無い原発問題と、確実に拡がる放射性物質の飛散。
これからの未来がある子供達の事は絶対に今大人である我々が真剣に考えなければなりません。

今回保育所に水を届けたメンバーが、保育所ではどういった対策をとっているのかお話を伺ってきました。



*ミルクは市販の水を使用。
*園児たちには水道水は飲ませていないので、各クラスに市販の水で作ったお茶を作って飲ませている。
*外に出る時間は10分~15分に制限 短い時間でも楽しかったねといえるような努力。



正直どこも情報が沢山あり過ぎてどうしていいか分からない状況が続いています。
今回の保育所さんのように子供達にとって何がいいのか様々な努力をなさっている所もあれば、あまり危機感を感じていない所もあるようで、その差は様々です。


放射能、放射性物質について「難しくて分からない」、と感じている人も多いと思いますが、

「本当に危険な物が、水・空気に混ざってきている。」

という事は漠然と分かっているはずで、その「本当に危険な物」は大人はもちろん、
絶対に子供の体には入れてはいけない物
だと言う事を真剣に考えなくてはなりません。




【支援のお願い】
I&I郡山青年隊は支援活動を長期にわたって継続するべく、
引き続き『支援物資』と『活動資金のご協力』をお願いしております。

ー支援金の具体的な使途ー
現在でも東北地方では10万人を超える人々が避難所生活にあり、そう言った状況がこれからもしばらく続きます。
私達I&I郡山青年隊は一刻も早く「臨機応変に炊き出し活動」を実施するため、炊き出し用機材の購入を目指しております。
その為に皆様からのご協力が必要です。賛同して頂ける方のみで結構ですので、どうかご協力宜しくお願い致します。
活動費のご支援・炊き出し用機材のご支援をお考え頂ける方は当ブログへのコメントでご連絡お願い致します。

ー物資の募集内容ー
震災から2ヶ月が経ち、被災地でも復興の兆しの見えるニュースも多くなってきました。
しかし、実際の現状は必ずしもTVで観るような状況ばかりではありません。
いくら店舗の営業が再開された場所があっても、財産を失ってしまった方にとっては「救援物資」が頼りですし、
今日のブログ記事にもあるように放射線の脅威が続く限り、せっかく断水が直った水道水でさえ摂取する事が怖い現状なのです。
I&I郡山青年隊では、まことに勝手ながら円滑かつタイムリーに物資の運搬を行う為、救援物資の内容を指定してのご協力をお願い致します。
本当に勝手なお願いですが、皆様からのご厚意を無駄にしない為(食品衛生上の問題含め)の方法として、こういった手段をとらせて頂きます。
物資のご協力をして下さる方も、当ブログへのコメントでまずご連絡頂きたく思います。

なお、「なまもの」「衣料品」以外の物資に関しましては、引き続き郡山市内のCOCOBEAT RECORDSにて収集・備蓄しておりますので、下記COCOBEAT RECORDSまでお送り頂けるとありがたいです。

COCOBEAT RECORDS
〒963-8005
福島県郡山市清水台1-6-13八幡プラザビル2号館 F2
WEB : http://www.cocobeat-records.com/
TEL:024-939-1310 (12:00~20:00 / 水曜定休)



現在ご協力頂いている皆様に心から感謝しますとともに、今後ともI&I郡山青年隊を何卒宜しくお願い致します。

フリマで支援。

$I&I郡山青年隊


$I&I郡山青年隊


群馬県のnaoさんがI&I郡山青年隊の活動に賛同して下さって、復興支援のフリーマーケットをして下さいました。

そのフリマのnaoさんの売り上げ分はI&I郡山青年隊の活動資金として支援してくださるとの事。

本当にありがとうございます!!!

鳥取のぽとさんからも、また新たに水が届きました。

いつも本当にありがとうございます!!