長いことほったらかしてたブログ、勝手ながら色々考えることもあり更新してませんでしたが、久しぶりの更新です照れ
ご心配かけたみなさま、ほんとに申し訳ないですえーん
病気が発覚してから3年9ヶ月経ちました、未だ抗がん剤は継続中です。
先週、3年間続けていたカドサイラからエンハーツに変更になりました。カドサイラに耐性がついてきたのと乳癌の進行+肝転移が今回の薬変更の理由です。想定内でしたが、やはり新たな病変がでるとショックですガーン以前治療した、脳転移と肺や骨については今の所異常ありません。3年ほど続けていたカドサイラは半年ほどお休みをした期間があった(大きな病変がなかったためハーセプチンのみ)ので実質は2年半の付き合いですが、カドサイラは血液検査で血小板やビリルビン値、肝機能の異常はあるものの、大きな副作用もなく私にとっては日常生活がわりと過ごしやすい抗がん剤でしたニコニコ
エンハーツは最近出たばかりの薬なので、情報も少なくこれから出てくる副作用にドキドキです。冊子にかいてある気になる副作用は間質性肺疾患と脱毛。まぁ髪の毛はウィッグすればいいからよいとして、こんな時期に咳がでるって色んな意味で不安すぎるえーん脱毛は4割強の確率みたいなのでウィッグも検討せねば。(以前購入したウィッグ処分済笑い泣き)
3年前脱毛した時は1歳と3歳だった息子たちも4歳と6歳になり、今回は「病気を直すための薬のせいで髪が抜けるかもしれないけど驚かないでね」と話をしました。次男は「髪の毛は抜けてもまた生えるけんね、大丈夫よ」と頼もしい返答をしてくれました。長男は「母さんのために可愛い帽子を作ってあげるね」しかも何故か草で作ってくれるみたいで、虫もアクセントに入れて作ってくれるそうです笑 
色々と辛いことはありますが、可愛い息子たちと家族に支えてもらいながら楽しく賑やかな毎日を送ってますドキドキ朝の日課は乾燥機から洗濯を出して洗濯を畳んで片付ける。こんな小さな息子たちですが、しっかり戦力になってくれてます😆