我が家の子供は3人照れ爆笑もぐもぐ


高校生の上二人照れ爆笑

親が学校生活や進路や成績や勉強方法に

口出す事もなく、ただ彼らの報告を

「あぁそう、いいんじゃない、、にっこり

と、聞くだけで、親が悩む事は何もない


問題は、中学2年のもぐもぐ

発達障がいのグレーゾーン、、

なんですが、学校の配慮のお陰か

フワフワと何の問題もなく中学2年になりました


心配でしょうがなかった

成績表もオール3にオマケの4がついて

評定が3以上で1年を終了


え??テストの点数、

ほぼほぼ、20点~40点でしたよね?

平均点より大幅に下回ってますけど、、

オール3!?2じゃなくて?


懇談会でも家庭訪問でも

担任も支援級の先生もニコニコして

「いつも勉強も部活も頑張ってますよ!」

「すごく頑張ってます!」と絶賛キラキラ


えーーー!!?

大の苦手の英語とか

テスト直前でも、まったく理解してませんけど?

未だに、5W1Hどころか、曜日すら怪しいですけど?

このままで良いとーー!?


と先生に、聞きたいですけど

本人もぐもぐが横にいるので

言えないですよね、、

それに聞いた所で、今以上に勉強させるのは

無理なんですよね、、


学校には毎日行っている

宿題もちゃんとやってる

毎日、個別指導塾に行って自習学習もしている


親に、ごちゃごちゃ口を出されるのを

めっちゃ嫌がる(思春期か?性格か?)


もう、学校にまかせて

高校進学はなるようになる!!と

見守るしかないのか?

と思いつつ、もっと何か口出して

勉強させるべきなのか?


あぁ、わからない~叫び


高望みはまったくしていないんだけど

ホンマに高校受験どーにかなるのかしら、、

先生に相談したいけど

先生の笑顔を見ると、、聞けない~~